見出し画像

2023.10.14太秦S&G1秋華賞展望(無料)

お疲れ様です。

今日は『時事ネタの使い時』という

テーマで書きたいと思います。

皆さんは、今日10/14(土)開催の

時事ネタをテーマにした

仕掛けについて気付かれましたか?

先週の記事で、

「時事ネタはG1では使われないので

注意してください。」

と書きましたが、

G1のメインレースでは使われない。
という意味です。

今日土曜日開催で使用されました。

ただ、G1では使われないのが通常ですが、

こと今回の偉業に関しては、

特別かもしれません。

先ほどから時事ネタって何のこと?

って思われてるかも知れませんが、

そろそろ言いますね。

今週起こった強力な時事ネタ。

それは日本人として前人未到の偉業。

それはもちろん、、、


これです。

今日はこの時事ネタを中心に

仕掛けがされました。

金曜日、仕事が終わり、

発表された出馬表を見ていて、

何か藤井聡太八冠の仕掛け無いかな?

と探していたところ、ありました。


馬主:木良司

生産者:新タガノファーム

で『八冠』の完成。

文字通り、『八冠』の達成。


10/14(土)八木良司出走予定
10/14(土)新冠タガノファーム出走予定

馬主:八木良司の出走馬は、

今週土曜日のみで日曜日は予定なし。

『八冠』が完成するのは、

土曜日オンリーなのである。

狙うならこの土曜日しかなかったのである。

それでどのレースで狙うのかだが、

それはもちろん、


10/14(土)京都5R出馬表

新馬戦🐎である。

前人未到なんですよね?

初めて到達したんですよね?

初めて走る馬達の

新馬戦でないと意味がないんです。

そして、今日のテーマ

時事ネタの使い方であるが、

時事ネタを使うのであれば、

基本、1着でないと意味がない。

それは1着になると馬の紹介がされるから

1着になった時に初めて、

騎手や馬主や生産者さん達が

周知されるだ。

勘がいい人なら、

そこで仕組まれてることに気付かされる💦

私は、これを前日に見つけた際に

頭固定の馬券で予想してみた。

3番に馬名『カンムリ👑』

を見つけ『八冠』と合わせて、

来るかと期待したが、

そこまではしてくれなかった😅


京都5R的中🎯

こういうのは流れとか関係なく、

前日段階で勝負できるレースである。

毎週のようにはやってはくれないが💦

ちなみに、『八冠』を使ったのは

このレースだけであった。


八木良司出走馬 着順結果



そして、土曜日は本業の仕事の日であるが、

遅めに入った昼休みに、

9Rに起こった不可解な着順を見つけた。

その位置のメインを確認すると、

今日の本当の仕掛けに気づくのである。

この日は、

京都10Rに北野特別が組まれており、

新潟メインと東京メインの

大外枠に北村兄弟がいた。


新潟メイン出馬表


東京メイン出馬表

お分かりだろうか?

北村騎手が、それぞれ

新潟と東京メインの大外にいる

そして間の京都メインは?

となるが、見てほしい。


京都メイン出馬表

大外の位置に

キタノリューオー

がいるではないか!!!

こう書けば分かりやすいか?

【北野竜王】

10Rに北野特別があり、

馬名に【竜王


竜王は将棋界のタイトルの一つである。

これを見た瞬間、

北&大外のどれかが来ると思った。

まず狙いやすいのは、

新潟メインの北村友一騎手。

新潟1000mで大外枠の1番人気

競馬をある程度やっている人なら、

このコースでこの枠がどれだけ有利か

ご存知だろう。

私は、この大外枠から

頭で流したが、、、


新潟メイン着順結果

結果は意図のある着順だった。。

クビ差4着・・・

リアルタイムで観れたなら、

京都か東京でドカンと勝負できたのだが、

仕事中なので、

先に買うしかない。

京都メイン:太秦S

は単勝と3連複で買っていた。

そうしたら、、


北野竜王が3着!!!


3連複的中🎯

3連単の配当がデカすぎるだけに、

買わなかった事を少し後悔したのだが、

仕事中に10万近く勝てたのなら、

上出来である🎊

ここで使われた時点で、

もう次はないと思い東京メインは

やらなかったが、

その勘は当たっていた。


東京メイン着順結果

しかも、

こちらも北村騎手が4着

本当に意図のある着順です。

(【着順の意図】にも書いてます。)

その後、新潟開催で気になる規則性を

発見した私は、

新潟最終も買っていた。


菊沢騎手着順結果


新潟最終着順結果


新潟最終的中🎯

やっぱり規則性の推察は当たっていた。

この日は手出しレースを

ことごとく当てられて良い日であった。

残念なのは仕事があるって事だけである😫


今回は時事ネタの使い時に着目して

書いたがここからは

明日のメインG1レースの展望に移りたい。

まず、明日の圧倒的な1番人気

リバティアイランドの川田騎手を確認する。


3枠だけ飛んでる?
10/15川田騎手出走予定

土曜日の今日は、

敢えて3枠の人気馬を飛ばしてきた

私の感覚からすると、

明日の秋華賞(G1)

リバティアイランドは、、、


確実に来ます🐎(3着以内)


そして、G1レースは

前日のレース結果が反映されやすいです。

今日のレース結果で、取り上げたいのは、

やはり京都メインの太秦S。

北野竜王が来るかどうかに、

ずっと着目してましたが、

大事なのは1・2着


太秦S結果着順

3枠の馬が勝って、

2着に4枠の馬🐎

明日の秋華賞の出馬表と

見比べると、、


秋華賞出馬表

3枠の馬(リバティアイランド)
が勝って、
4枠の馬が2着。

今日の時事ネタ『八冠』

が明日もまだ奏功するなら、

怪しいのは

⑧モリアーナ

これが相手筆頭である。



もう一頭、

気になる馬がいる🐴

今週月曜の京都での重賞レース

京都大賞典を思い出して欲しい。


京都大賞典結果着順

プラダリアで勝たせてもらったが、

この馬達の馬名を見て欲しい。

Twitter(✖️)で誰かが言っていた。

1着 プ

2着 ボ

3着 プボ

ってねwww

京都大賞典は【プボ】だったんだーw

ハハハ😆って思ってたのだが、

実は、、

秋華賞出走馬にもいるのです。



プホだけどねw

プボではないが、

ディープボンドが馬名の間で、

一致しているのなら、

全然アリだと思います。

そして、

リバティアイランドが3枠🟥

モリアーナが4枠🟦

ヒップホップソウルが7枠

7枠を⑦と捉えると、

気になってる馬達が、

京都大賞典とほぼ同じ位置にいます。

出来過ぎかも知れないが、

これで決まったらかなり仕組まれてますね。

前日どころか、月曜日からですから。。

是非この3頭で決まって貰いたいものです。


3連単オッズ

今年の紫苑ステークス

1・2着馬が、

モリアーナとヒップホップソウル

今年の紫苑ステークスは

レベルが高いので、全然アリだと思います。

この3連単3頭BOXがアツいですね!


3冠馬を作るならリバティアイランド

8冠を取るならモリアーナ

プラダリア勝利の連動ならヒップホップソウル


正直、勝ち馬はどの馬がなってもおかしくありません。

私個人はヒップホップソウルだと嬉しいですが。

狙い馬の鞍上が、

横山典騎手と横山武史騎手の親子丼👨‍👩‍👧

日中はゾロ目傾向に注意したいところです。



今回は競馬熱が高まっていて、

予想記事を書いてしまいました🤒

来週以降は書くか分かりませんが、

的中が続くなら続けようと思います。


読んでくれた皆さんに幸運が訪れるよう願っております。

是非当てて良い週末をお過ごしください。


それではまた。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?