見出し画像

自分を変える方法

私は、今まで沢山の失敗をしてきた。
私はもともとネガティヴ思考な為、思い込みも激しく、悪い方のイメージが強くなってしまう事が多い。

人間関係も私は車いすで活動する為、仕事においても普段の日常生活においても人のサポートが必要になる。

人に頼み事をする時に私は今でも気を使う。

今、このタイミングでこの仕事のサポートをお願いしても良いかな?とか、今このスタッフにお願いしたら機嫌が悪くなるかな?とかとても些細なことを気にしてしまう事も良くある。

そんな私が自分を変える為にやっている事が2つある。

読書と、言葉の管理である。

読書は始めた頃は苦痛だったが慣れてくると、文字もスムーズに読めるようになり、コミュニケーションで使える言葉も増え、より明確に自分の伝えたいことを明確に表現できるようになる。

また、自己啓発本を読む事で本の内容全ては実践不可能だか、ポジティブな考えを定期的に思い出し、自分を鼓舞することができる。

これは二つ目の言葉の管理につながる。

たとえば、仕事が忙しくても、仕事が忙しいと思うのではなく、仕事が充実していると思えば疲労感の感じ方は全く異なる。

たとえ、上司に怒られたとしても私の足りない部分を今日は知ることができたと思えば、プラスに変えられる。

他人を変化させるのはとても難しいが自分を変える事は少しずつ思考を変えていけば可能である。

あなたも今の状況を変えたいならまずは少しずつ自分を変えていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?