見出し画像

汗と涙

沢山の汗と涙を流してきた人間は人としての器が大きい。

悔しい思いや苦しい思い、時には生きている事が辛くなる事もあるかもしれない。

実際に私もある。

でも、今は苦しくて辛くてどうしようもない時だとしても、その状況がずっと続く訳ではない。

人生において、皆平等に辛く苦しい経験はすることになっているのだと思う。

自分の体を酷使し、汗をかき時には涙を流して人は少しずつ前に進んでいく。

自分が苦労して稼いだお金は自然と大切にするし、沢山泣いた人間は人に優しくできる。

そう考えると人生で涙を流すこと、汗水流して稼ぐことは時には必要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?