見出し画像

我が家の愛犬 #68


こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様

我が家で飼っている愛犬、ミニュアシュナウザー15歳
女の子で老犬

いつも寝ている笑

この子は二代め
前も同じシュナ

長男が結構な怖がりで仔犬を飼ったら動物になれるかなと思い飼い始めたのがきっかけ

子どもたちは皆よく可愛がってくれた
14歳まで生きてくれて、最後は病気で亡くなった

その頃には皆、大人になっていて長女は東京、長男も働いていた
次女はまだ学生だったので、横たわった愛犬(ランちゃん)を撫でながら見守っていた
もう亡くなるかもしれないと思ったけど、夫の帰りを待ってくれた
夫が帰ってきて、ラン  と呼んで数分で目を閉じて亡くなった 私と夫と次女が見守る中で
今、思い出しても胸がギュッとなる

悲しかった
もうこんな思いはしたくないと思った

そして3ヶ月

やはりワンちゃんを飼いたいと娘が言って
同じミニチュアシュナウザーをブリーダーさんから分けていただいた

前回もブリーダーさん

とにかくランは優秀で賢かった

次に来たシュナ
手のひらに乗るぐらいのちっちゃな赤ちゃん
可愛かった♡
キュンキュンと鳴く

前のランもそうだが次女がとにかく可愛がった
一緒にいる時間も長いのでよく懐いた

名前はリンちゃん

夫はよく散歩をする
朝早く起きて仕事前に1時間ぐらい歩くのだが
そのお供にリンも


それが長く続いた
この家を建て替えて娘の家にいた頃も変わりなく
早朝からなかなか帰ってこない
遠くまで毎日一緒に散歩

犬は本当に癒しになる ただそこにいるだけで😊
昼間はよく寝ている
もちろん夜も笑

今では散歩もヨタヨタ
でも、食べる意欲はガッツがある
朝も起きたてはびゅーんと走り元気いっぱい

その後は相変わらず
リビングや自分のハウスの中で寝ている

2ヶ月に一度カットにも行っている
ずっと立ったままがしんどいらしく
カットをしてくれるお姉さんが
今日も頑張ってくれました
と褒めてくれる

年を取るのは人間も動物も同じ
いつかはさよならの日が来る
それでも長く一緒にいたい

愛犬がいてくれてどれだけ心が穏やかに過ごせているだろうか
なでなですると嬉しそうにする
笑顔になっているのかはわからないけど
きっと喜んでいる
この家に来てくれてありがとう
私たちを癒してくれてありがとう

あとどれくらいかはわからないけど
優しく穏やかに過ごしたいね


今日も素敵な1日を〜♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?