見出し画像

#147 長野県上田


こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様です

今日は長野からしなの電鉄で上田に向かいました
新幹線なら12分、普通電車で45分かかりますが、ゆるりとした旅
普通電車に乗ることにしました

車窓からは山ばかり
山の上は霧がかかって白くなっていました

のんびりとした時間です
上田の駅に着いたのが10時半
目指すは上田城跡
ゆるい坂をどんどん登って行きます

今日も歩数稼げそうです😊

城跡は広い公園になっていました
遺跡発掘の調査がされているようで一部は囲いがされていました

そこを避けて歩いて行くと門があり
左手に西櫓がありました

そこから少し行くと
真田神社がありました
有名な真田幸村 真田家を祀っている神社だそうです
上田城は真田昌幸という人が作った城だそうです
幸村の父

小雨で平日でしたか
それなりに人もいました
真田家が徳川家に負けて、その地を仙石藩が引き継ぎ、その次に松平家が継いだということです

膨大な土地に城に関わる武士たちが
ここを走っていたのかと思うとなんとも言えない気持ちになります

城跡を後にして上田駅に向かう途中、また雨が降ってきました

今回の旅は雨が本当に多く
また印象強く残ることでしょう

駅に着いてお腹も空いてきたなぁと思い探してみると
お蕎麦屋さんが一軒だけ入っていました

この旅で何度目になるでしょうか😊

暖簾をくぐるとまだそこまで混んでいなくて、すぐに座ることができました

私はつけ麺の月見とろろを注文して
夫は天ぷらせいろを注文しました


駅そばって本当に美味しいですね
月見とろろ、すっごく美味しかったです♡
烏賊好きの私のために、夫が天ぷらをひとつくれました
めっちゃサクサク
ほっぺが落ちるぅ〜 ありがとう♡


こうして本来であれば新幹線で長野に戻る予定でしてが、帰りの特急電車の時間まで余裕があったので、また同じように各駅停車のしなの電鉄に乗ることにしました

長野に戻りお土産を買って、しなの18号特急で名古屋に向かい、そこから新幹線で大阪に帰ります


今回、推しライブのために計画を立てた旅行でしたが、チケット落選のためライブには参戦できませんでした
ただ軽井沢という地に足を下ろし、そこから長野へ
初めて訪れるところばかりで楽しく過ごすことができました
特に善光寺に行けたのは極楽への切符をいただいたようなもので有り難かったです

季節的に雨が多くはありましたが
改めて感謝の旅でした
いつもありがとうございます


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?