見出し画像

ホタルイカ  #76

こんばんは ゆーずきです
今日もお疲れ様

今が旬のホタルイカ
富山が有名だけど、兵庫県でも獲れるようだ


春先から今ごろまではスーパーでもよく売られている
詳しくは知らないが深海魚らしい


スーパーで売っているのはただ茹でてあるもので、下処理がキチンとできてなくて
目が付いてて、あまり買う気になれない

今日はカウンターのお寿司屋さんに出かけた

オススメで
初がつおたたき
ホタルイカ酢味噌和え
とあったので、どちらも大好物
頼んでみた


当たり前だが、丁寧な仕事をされてるホタルイカが出てきた

酢味噌和えって本当においしいな
鰹はまだ高知県に行ったことがないので本場の味に出会っていない

普通に美味しかった

カウンターのお寿司屋さんにと言っても高級店ではなく
街のお寿司屋さんで
回る寿司ではないので
とても美味しい

身もしっかりして噛みごたえがある


少し早めに晩御飯として出かけたので店内は空いていた
この時間はいいな
夫が話して私も頷く


私はお寿司が好き
日本人なら大抵好きかな
いや
お魚が苦手な人もいるから一概には言えないけど
やはり美味しいよね

また、行こう
ご馳走様でした🙏


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?