見出し画像

リビングのお片付け #85

おはようございます ゆーずきです
今日もお疲れ様です


GW終わりましたね
今日から日常が戻ります
お休みもあって良し、なくてヨシ
どちらでもいいのだけれど
夫と二人でゆっくりできるのなら、あった方がいいかな
でもね
これが毎日お休みとなると、また話は変わってきます
ないものねだり

忙しいからこそ、ゆっくりしたいと思うし
暇になると忙しいのもいいと思うものです
贅沢なのです😊


私の朝のルーティンの中にイヤフォンでVoicyを聴く
というのがあり
今朝の LINE片付けでお馴染み、薫さんの配信では
昨夜のライブのアーカイブがありました
GW終わりの明日から気持ちよく過ごすために
リビング片付けをしましょう
というものでした

まず、リビングの写真、ビフォーを撮る
これが一番最初にすること

リビングに入るドアの所から全体を撮るそうです
次に
リビング内にある布のもの
コレを片付ける
例えば洗濯物とか
椅子の背もたれにかけてある服
ソファにあるクッションや膝掛け
この物たちを通常ある所になおす
そしてダイニングテーブルの上に置いてあるものを取り除く
という作業です


我が家は床に物は置いてないので
ソファの上にあるグシャっとなったひざ掛けをちゃんと畳んでクッションもまとめました
テーブルの椅子に
ちょっと…今だけかけてある服
もクローゼットの中へ戻します

我が家のピアノの上にはたくさんの写真が飾ってあるのですが
リビングのドアからは死角になっているため見えません
なのでごちゃごちゃ感はあまり感じないのでそのまま


ほんの5分ぐらい
Voicyォお聴きしながらできました


夫が散歩から帰ってきて
リビングに入ってきた時

あれ もう、掃除したの?
と聞かれるぐらい ビフォーとアフターは変わっていたのです
アフターの写真もちゃんと撮りました


私もひと回りして、見渡すと
心地よいなぁと感じました


たった5分の手間で
環境って変わるのですね

気持ちよく過ごせるリビング
私の家
どれだけ好きでいられるかは
ちょっとしたことで手に入るのだなぁとつくづく思いました
薫さんに感謝✨

今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?