見出し画像

inu ni naru〜伝説の安心感:勝手に楽曲コラボ〜

「パト〇ッシュ疲れたろう、僕も疲れたんだ」
少年は目を瞑って言う。
これが伝説として語り継がれる最終回か。確かに感動的だが何か違う。
「なんだかとても眠いんだ」
少年はもう一度隣で眠るオッサンに言った。
……パト〇ッシュって人間なんっだっけ?

同じ事が前にもあった。
東北に花咲か爺さんの伝説が伝わる地があり、訪ねて文献を見せて貰うと、ポチが人間だった。
「ここ掘れ!」
台詞にワンワンが無いだけで全然印象が違う。というか、人同士だから老人虐待にしか見えない。
確か中国地方に桃太郎伝説を調べに行った時も……は!
昨今、学芸会等での出し物は【全員桃太郎】とか、動物の役を人間に変える事が普通にあるらしい。
そういった現実が、伝説の方に影響を及ぼしてしまったのでは…。

なんて無茶苦茶な理論を考えながら再生ボタンを押すと、オッサンの姿はなかった。
元に戻った伝説の最終回を観て、自然と安心感が湧いてきた。
「パト〇ッシュ」
「にゃ〜」
何か変だが猫可愛いからいいや。

(415文字)

毎週ショートショートnoteお題「伝説の安心感」参加作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?