見出し画像

ドクターKと1995年

先日、荷物を整理した際に
野茂英雄投手のカードを発見
懐かしさのあまりYouTubeで
映像を見返していました

トルネード投法と称された
独特のフォームから
繰り出される豪速球

そして、伝家の宝刀フォークで
並いる強打者から
三振を奪ったあの姿は
今でも目に焼きついています

日本では暗い話題が続き
陰鬱とした世相だった1995年
野茂投手の活躍は一服の清涼剤でした

日本人メジャーリーガーのパイオニア
野茂英雄投手の活躍を
振り返って行きたいと思います

一読いただけると幸いです

野茂英雄投手ーl近鉄時代


私が野茂英雄投手を
始めて知ったのは
ソウルオリンピックの
強化試合でした

東京ドームで開催された
日本対キューバ戦
6回から登場した野茂投手は
強豪キューバ打線を相手に
三振の山を築きます

ソウルオリンピックでは
3試合に登板.日本代表の
銀メダル獲得に貢献しました

1989年秋に開催されたドラフト会議
驚くことに8球団が一巡目に指名
抽選の結果、近鉄バファローズに
入団が決定します

※近鉄バファローズ
藤井寺球場を本拠地に
活動していた球団
2004年経営難を理由に
オリックスとの合併を発表

紆余曲折の末両者は合併し
オリックスバファローズに改名した

ルーキーイヤーから1軍に定着した
野茂英雄投手は
18勝8敗防御率2.91を記録し
納投手4冠、沢村賞、MVP、
ベストナイン、新人王を受賞

その後、90〜93年の4年間で
4年連続最多勝.最多奪三振の
タイトルを獲得します

しかし1994年右肩痛による
影響で8勝にとどまり
連続受賞の記録も途絶えました

シーズン終了後、契約更改の場で
複数年契約を要求するも球団側は拒否
かねてより球団への不信感と
鈴木啓二監督の間で
確執を抱えていた野茂投手は
球団を去ることを決意します

任意引退と言う形で近鉄を退団
ほぼ退路を絶った状態で
メジャー挑戦を表明します


阪神淡路大震災と
地下鉄サリン事件の衝撃

1995年野茂投手が 
ロサンゼルスドジャースに入団した年
日本では.阪神淡路大震災と
東京地下鉄サリン事件が発生

5000人を超える犠牲者を出した
大震災と前代未聞のテロ行為に
人々は恐怖しました

1995年のニュースは
この2大事件で埋め尽くされたと
いっても大袈裟ではありません

阪神淡路大震災では
被災者の過酷な避難現場と
被災地の無惨な姿

地下鉄サリンはオウム真理教
関連のニュースが延々と放送され
明るい話題はありませんでした 

初勝利〜オールスター

そんな折.野球史に新たな1ページが
書き加えられます

野茂英雄投手のメジャーリーグ挑戦
5/2初登板から初勝利まで1ヶ月近く
かかったものの、その後は
ギアを上げ安定した成績を
上げていきます

※前年に発生したストライキの
影響によりシーズン開幕が
4月25日まで順延(144試合)

インターネットやYouTubeは
もちろんメジャーリーグに
接する機会などほぼ皆無だった時代

それにもかかわらず野茂投手が
活躍し出すと連日テレビで
放送され社会現象にまで発展します

新宿ルミネのスクリーンに
写し出される勇姿に多くの人が
足を止め食い入るように
見つめていました
(私も、その中の1人でした)

7月.シーズンの成績を
評価された野茂投手は
オールスターに選出されます

言うまでもなくオールスターは
ごく1部のトップ選手のみが
出場できる場所
日本人投手が選出されたのは
快挙と言う他ありません

オールスター後も
ローテーションの一角を担い
チームの地区優勝に貢献
13勝6敗防御率2.54でシーズンを終了11/9ナショナルリーグ新人王を受賞

トップニュースで報道されたとき
我が事のように喜び
小躍りしたのを覚えています

まとめ


震災とテロ
社会に深刻な被害をもたらした
事件が同じ年に発生したのは  
不幸と言うしかありません

連日報道が続き
不安とストレスが増大……
あの時、野茂投手の活躍は
救いだったように感じました

あれから30年近くが経ち
多くの日本人選手が
アメリカに渡り活躍してきました。

しかし、私にとって野茂投手は
ナンバーワンの野球選手であり
オンリーワンの投手です

最後までお読みいただき
誠にありがとうございました


いざ東京2020 五輪野球特集号 (別冊 ベースボール・タイムズ) https://amzn.asia/d/3CPgsqf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?