見出し画像

冬は重ね着を愉しむ季節

冬の肌着といえばユニクロのヒートテックを愛用されている方も多いことでしょう。
私も数年前まではヒートテック愛用者でした。
肌着は薄くて暖かくてお値段も手頃。
それに手近で手に入れることもできたので、迷わず考えず着ていました。

それが数年前、他で冬の肌着を買う機会がありました。
それから私のヒートテック神話が崩れはじめます。
綿100%でも十分あたたかいのです。

それから数年間綿100%の冬の肌着を愛用してきました。
そして去年は遂に買わずに夏の長袖Tシャツを使うようになりました。
そこで気が付いたのは
「結局服は重ねるとあたたかい」ということです。

今年も冬がやってきました。
今年の冬は例年の冬と違って寒いときはとことん寒い。
いよいよ試すときがきました。

私のルールはとりあえず素材にこだわる。
化繊を身に着けないこと、綿や麻素材を選んで身につけます。

まずは1枚目、夏から着ている綿のタンクトップ。
2枚目には綿の長袖Tシャツ。
3枚目にも綿の長袖Tシャツ。
そして4枚目にも綿の長袖Tシャツを着てみました。
さすがにこれだけ重ねると服と服との間に空気の層が出来てふんわりとあたたかく寒さを感じません。

外出時の上着もこの4枚重ねた上に麻や綿の薄めの上着をさらっと羽織って、首にくるくると布でも巻いていけば意外にもあたたかいものです。
この冬はダウンジャケットですら手放していけるかもしれません。

「冬は重ね着を愉しむ季節」
この冬は綿や麻のくったりとしたやわらかい布をからだにまとって、あたたかい冬をたのしみたいと思います。
冬のたのしみがまたひとつ増えたようで嬉しい気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?