見出し画像

僕は戦争はだいきらい

みんな大好きアンパンマンのやなせさんのインタビュー本。
淡々と書かれている感じが読みやすかったです。
何回戦争をして悲しみに暮れる人たちを増やし、行き場のない人を溢れさせても、辞めようとしないのは、儲かってる人がいるからなんだろうなって思います。
いろんな本をよんでいると、自国の利益のために他国が戦争をする様に、力のある他国が困るようにわざと行き場のない人を増やすために戦争を行う。
うーん。

ワンピースのコビーじゃないけど、
もうやめましょうよ。命がもったいない。

って言うセリフが頭をよぎります。
本当にもったいない。

日本が戦争に巻き込まれてないから大丈夫。
日本に産まれてよかったね。
じゃなくて、世界中で誰かが傷ついてるって言うことに目を向けて、自分で何ができるかみんなが考えるのが大事なんだろうな。
と思いましたね。

僕らはみんな生きているの歌詞もやなせさんだった。

みんな、みんな、生きているんだ。友達なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?