見出し画像

滋慶学園の「理念・ミッション」について調べてみた

こんにちは、日菜子です!
今回は、企業研究の定番「理念・ミッション」について調べてみました。企業理念やミッションは、いわば会社の行動方針のようなものだといえるかもしれません。
学校法人である滋慶学園にも理念やミッションを設定しているようなので、何かに取り組む時に目標が必要なのは一般企業も学校法人も同じことというわけですね!

滋慶学園のミッションはずばり「職業人教育を通して社会に貢献する。」だそうです。
この思いは滋慶学園の歴史にも関わることなのだとか。
1976年に、歯科技工士養成校を設立してから、以来40年間にわたり、「実学教育・人間教育・国際教育」の理念に基づき、業界に直結した専門教育を行っているのだとか。

常に時代の変化とニーズを見つめながら、国内外を問わず様々な分野の人材を輩出。これまで、500種類以上の職種の人材育成に携わってきたのだとか。

更に人間教育としての「キャリア教育」やグローバル人材育成のための「国際教育」に注力しているようです。

こんな感じで、滋慶学園はグループ全体で、時代の変化にあわせた人材育成をすることで、社会に寄与することを目指す会社のようですね!

理念は会社研究の基本。事業内容や歴史・求人といった会社の情報をチェックするのと同じくらい丁寧に押さえておきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?