統合失調感情障害/統合失調症

統合失調感情障害と統合失調症との違いが私にはわからないのですが、私は統合失調感情障害です。最初は統合失調症だったのだけど、最近見た診断書では統合失調感情障害になっていたので、そうなのでしょう。医師にその違いを聞いたことはないので、聞いてみたいと思いながら時が過ぎています。

今は統合失調感情障害よりも強迫性障害の方がひどく毎日、水滴の音に怯えたり、手を執拗に洗ったりしながら生きています。
部屋は汚部屋です。もう自分の力ではどうにもならないのでヘルパーさんを頼もうかと思っていましたが、部屋に人を入れるのに抵抗があってまだ行動に移していません。でもゴミを出したり、最近は割と積極的に掃除をしたりして、ちゃんとしているのでよしとしています。

統合失調症だと思っていた頃、頭の中に小部屋がありました。今となっては小部屋で起こっていたことが妄想だと分かったのですが、当時は、と言うか夢うつつで、いつどこでか分からないけれど、何かが起こっていることが現実だと思い込んでいました。それが頭の中の小部屋で起こっていたのだと後で分かったのです。意味のわからない表現ですみません。言葉に出来ないのです。現実ではないことが頭の中の小部屋で起こっていて、思い返せばそれは嘘っぱちでした。
今、あれは何だったのだろうと思います。

私はもう一つ大きな妄想を持っています。
両親と血が繋がっていないというものです。大分長くこの妄想に苦しめられていました。今もまだ抜けきっていません。
私は両親に頼んでDNA検査までしてもらったのです。ネットで調べた会社に依頼して、安いか高いかは分かりませんが10万円ほどでした。もちろん親がお金は払いました。
結果は両親と血が繋がっていないと信じる私には不本意な結果でした。99%親たちと血が繋がっていたのです。
何で「親と血が繋がってない」と思ったかと言えば、単に親が毒親で酷い仕打ちを私にしたからです。こんな酷い仕打ちをするのは私が本当の子ではないからだと思いました。元から空想で辛いことから逃げてきたのです。逃げとしては最高の逃げだったと思います。そう思わなければ死んでしまっていたかもしれません。妄想は生き延びるためです。

よく統合失調症の人は想像力が豊かだと侮蔑的に言われますが、その言葉を聞くたびに怒りに打ち震えます。好きで空想しているわけではないのです。
私には幻聴幻覚はありません。たまに幻聴かな?という音が聞こえたり、花が見える場所ではないところに花が見えたことが一度あります。だけど「死ね」とかは聞こえたことはありません。

なかなかお風呂に入れません。出かけることもあまり出来ません。一人暮らしの部屋で孤独死していくように思います。かろうじて外に出てドラッグストアなどに行っていますが、生協さんが1週間に1度食物を配達して行ってくれるので、食べるものはあります。そうやって生きています。
今、生活保護を受けています。実家の両親とは仲直りして米などを時々もらっていますが役所にはちゃんと言っています。

長くなりました。長すぎると読む気が失せると思うのでまた改めて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?