見出し画像

今日の献立。1/13 あったかスープ。

今日は、東京にも初雪。東京でも田舎に位置する我が家付近では、1時間ほどですが、吹雪くほど降りました😅

そんな寒い日には温かいものを!
冷蔵庫を見ると…どどーんとでっかい白菜が鎮座している😱
と、ゆーことで!
白菜たっぷりチャウダーを作りました。

大きい白菜1/4をぜーんぶ使い切り!
しかも簡単すぎる(•ө•)♡

①白菜をザクザク切ってお鍋にin
(ついでに、冷凍庫に固まってた(笑)シーフードミックスも入れちゃえ!)
そして、そこに塩をひとつまみ。
②そのまま蓋をして10分くらい中火〜弱火するとクタクタに。
③火にかけている間に小麦粉牛乳コンソメを水筒に入れてフリフリミックス!
④鍋の白菜が半分くらいになってクタクタしてきたら、③をドバーって入れて少しとろみがついたらほぼ出来上がり!
⑤味見して、塩コショウなどで味を整えれば、完璧!!


子どもたちもたくさん食べました!
簡単なのに、野菜たっぷり食べられるスープです☺
シチューの素やルーも使っていないので、ノンオイルです。胃もたれしにくいと思います。
今回は白菜でしたが、キャベツなどもいいかなとも思っています!

余談ですが…
余ったので、明日のお昼にスパゲティと和えて、グラタン風にしてみようと思っています😊

白菜たっぷり
トロトロスープになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?