『柚木さんちの四兄弟。』 【2024年ドラマ/アニメ/漫画】
NHK+見れない方でYouTubeなら観れる方はこちらどうぞ
【感想】2024年7月6日
実は、平日毎日観ているドラマの一つ。
NHK夜ドラ15分なので、夕食たべながら「ちゅらさん」再放送と合わせて観ると丁度良いのです。
最初はドラマを何気なく観ており、3男湊くんの目上に対する物言いが酷いため、リタイヤと思っていたのだが、4男岳くんが湊くんと真逆で年寄りのような丁寧な話し方と気の利きようにすっかり魂を鷲摑みされ現在も見続けてます。
アマプラを物色していた時に本作のアニメ版を見つけて視聴したところ、なんと!ドラマの再現度が高いことを思い知った。
ドラマで岳くんを演じている永瀬矢紘くんは凄い、調べたら「虎に翼」寅子の弟、猪爪直明の幼年期役でした。いつの時代にも天才子役は出てきますが、今後注目したい子役さんです。なお、再現度が高いのは、岳くんだけではなく、その他の方々もすごいです。では、また。
【作品情報】
『柚木さんちの四兄弟。』、藤沢志月氏の漫画原作。『ベツコミ』(小学館)にて、2018年9月号より連載中
第66回小学館漫画賞少女向け部門を受賞単行本の累計発行部数は2023年9月時点で130万部を突破
2023年10月~12月までテレビアニメ放送2024年5月28日よりNHK総合「夜ドラ」枠7/6現在、24話放送済(全32話(予定))
アニメは、アマプラ配信中
【あらすじ】
2年前に両親を亡くした柚木家は、男だけで暮らす4人兄弟。親代わりをしている長男・隼は23歳で教職に就いている。しっかり者の次男・尊とやんちゃな三男・湊はどちらも中学一年生。尊は4月生まれで湊は3月に生まれたため、年子だが同じ学年となった。四男・岳は小学一年生だが、落ち着いていてとても大人びた子供だ。彼らは不満や寂しさ、嫉妬など、それぞれの気持ちを抱えながらも、お互いを思いやり、助け合って生きていく物語
【主要人物】
柚木 隼(はやと)
声 - 岩崎諒太/ 演 - 藤原大祐
長男、23歳にして一家の大黒柱を担う。海星大学付属高校の教師で、担当は世界史。両親は2年前に亡くなった。
柚木 尊(みこと)
声 - 戸谷菊之介、/ 演 - 大野遥斗
次男。4月生まれの13歳。海星大学付属中学校に通う中学1年生。同い年で同じ兄弟でありながらも湊よりも背が高い。兄弟の気持ちを親身に考える優しい性格で湊のブラコンである。
柚木 湊(みなと)
声 - 櫻井みゆき / 演 - 山口暖人
三男。3月生まれの12歳。海星大学付属中学校に通う中学1年生。尊とは別クラス。料理などの家事は上手くない。家族の役に立ちたいと思っているが空回りしている。
柚木 岳(がくと)
声 - 寺澤百花 / 演 - 永瀬矢紘
四男。6歳。星崎市立光ヶ原小学校に通う小学1年生。兄弟の中では一番のしっかり者だが年少だけに亡くなった両親の記憶はおぼろ気で、気にしているところがある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?