見出し画像

『ツルネ -風舞高校弓道部-』 【2018秋アニメ/映画/ラノベ】

2024年6月26日投稿

【感想】

部活シリーズ 第2弾 『弓道部』
京都アニメーション制作作品、現在ネトフ配信中で視聴済。
「響け!ユーフォニアム」と同じ高校部活系ですが、真逆と感じます。
多分、海外評価は「ツルネ」が高いのでは?と思います。
ユーフォは女子、ツルネは男子、こうも女子と男子は違うものか、女子が犬ならば男子は猫、どうゆうことか?

女子は相手の気持ちを考えて言葉を選んで慎重ですが、男子は、常に思いをぶつけ合い、ちょっとしたきっかけで仲良くなるなど、単純明快さが良く描かれている。

このアニメで弓道のことが分かりました。
団体戦があることも知りました。ただ矢を的に射るだけでなく、美しさも重要。まさに日本の伝統的な武道で学校の部活の大切さが伝わってきます。メンタル、体力強化には、適切な武道だと思います。

私の推しは、竹早 静弥くん。最初、鳴宮湊くんとはBL?と思いましたが、湊の事故に自責の念が深層にあると思われます。顧問に弓道が好きかと質問され怒りを露にする、悩み多きキャラ。

まだ観ていない、イケメンが好きな方にお勧めです。では、また。

【作品情報】

『ツルネ -風舞高校弓道部-』、綾野ことこ氏のライトノベル。イラストは森本ちなつ氏が担当。 KAエスマ文庫より2016年12月刊行。第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞(受賞時のタイトルは「夜多の森弓道場」)。
2018年10月テレビアニメ化、2022年8月『劇場版ツルネ ―はじまりの一射―』が公開。

【あらすじ】

ストーリー鳴宮湊は、「早気」が原因で中学最後の弓道部の試合で負けてから弓道を辞め、風舞高校に進学する。だが、「夜多の森(やたのもり)弓道場」で凄腕の射手滝川雅貴と知り合ったのをきっかけに再び弓道に向き合うことを決め、風舞高校弓道部に入部する。湊は「早気」を克服する方法を探し、仲間たちと県大会優勝を目指す。

【主要人物】

鳴宮 湊 声 - 上村祐翔

風舞高校1年生。母と見た弓道に魅せられ、小学生で弓道をはじめる。中学生最後の試合に早気にかかってしまい、それが原因で試合は敗退。そのため、高校に入ってからは弓道から離れようとしていた。しかし、雅貴と出会ったことがきっかけでやり直そうと決心し、弓道部に入部する。小学6年生のときに母親を交通事故で亡くし、現在は父親と二人暮らし。静弥とは幼馴染で親友。

竹早 静弥(せいや)声 - 市川蒼

風舞高校1年生。湊の幼馴染で親友。弓道部部長。面倒見が良く大人びた性格だが、湊が絡むと冷静さを欠くこともある。
湊とその母親の交通事故を目撃しており、その事もあってか、湊の怪我に対して敏感。湊を追いかけて私立の高校から県立高校に移籍するなど、過保護な面をみせている。普段は眼鏡をかけているが、弓を引くときはコンタクトにしている。

山之内 遼平 声 - 鈴木崚汰

風舞高校1年生。大柄で人懐っこい思ったことをすぐ口にする。湊と静弥とは、小学校時代を共に過ごしていた。小学5年生で転校し、高校で湊たちと再会する。中学の選択科目で弓道を経験しているが、部員の中では弓道の経験が最も浅い。

如月 七緒 声 - 矢野奨吾

風舞高校1年生。海斗のいとこ。校内にファンクラブが存在するほど女子に人気がある。「メッハー」という独特の挨拶をする。派手な見た目で軽い男に見えるが、物事を冷静に判断する思慮深さを持つ。

小野木 海斗(かいと)声 - 石川界人

風舞高校1年生。弓道に真剣に取り組んでいるため、一度弓道から逃げた湊に何かとつっかかる。性格や物言いがかなりきつく、協調性なし、カッとし易いが動物に好かれやすい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?