見出し画像

2023家計簿

年間支出を項目ごとに振り返る

我が家の簡単な属性
・アラサーDINKS夫婦
・賃貸マンション
・2021年に念願の保護猫ちゃんをお迎え
・夫はゲーム好き、妻はおたく気質で双方陰キャ
(コロナ禍でよりインドアに拍車がかかった)

年間トータル(マネフォワードで基本連携。Paypayも早よ)
¥4,453,824
思ったより抑えられなかったかな・・・うん・・・苦笑

①住宅費
¥1,020,000
¥85,000x12ヶ月
今年は更新費用なし。ぎり23区でペット1匹まで可、入居時フルリノベだったのでかなり良心的なお家賃だと思う。
文句はないけど支出の1/4を占めていると考えると来世は実家の持て余した広いマンションにただ同然で住む世界線に生まれたい。

②特別費
¥771,458
旅費や猫ちゃん費、家具・家電が主な項目。

・旅費
¥348,559
→夏に3泊4日に北海道行ったのが大きかった。
冬のGotoキャンペーンを使えばかなりお得に行けたとは思うけど
北海道は夏でしょ!というので気にせず行った。
積丹とトマムと札幌と距離感ガン無視で横断したけど、トマムでは
雲海もバッチリ見れたし自然に囲まれてリフレッシュできたので後悔なし。

・家具、家電
¥182,796
2021年に転職してから時短家電を導入してて
sirocaの食洗機と日立のコードレス掃除機を追加。
食洗機は2022ベストバイぐらいに買ってよかった。
むしろもっと早く買えば良かった。
洗い物が溜まってしまうストレスがなくなるってここまで
メンタルに良いことなんだなーと感動。
時短家電の3種の神器(食洗機、ルンバ、ヘルシオ)のおかげで部屋の秩序が保たれています。ありがとう。後はドラム式洗濯機だけど、今の賃貸ではサイズ的に入らないので悩み中。

・リフォーム
¥32,250
くらしのマーケットでエアコン掃除を初めてお願いした。
ぴかぴかにしてもらって満足。またお願いしたい。

・猫ちゃん病院代+ご飯代など
¥55,110+¥49,917
季節の変わり目に体調を崩しがちなうちのお姫様。
ずっと健康で元気でいてくれ。

・その他特別費
¥102,826
ここは来年は減らせるかな。
北海道が思ってたより寒くて想定外の出費(ノースフェイスの上着x2人分)が痛かった。トマムにはユニクロもワークマンもなかった!

③食費
¥660,548
外食、おやつ・コンビニ代含む。
もっと削れるとは思うけど無理はしないかな。
下半期は週一のまとめ買いで物価の値上げを痛感する日々だった。

④趣味・娯楽費
¥539,901
この辺が振り返りたくてnote急に始めた(笑)
別noteで細かく書く。

⑤衣服・美容代
¥364,808
この辺が振り返りたくてnote急に始めたパート2
別noteで細かく書く。

⑥水道・光熱費
¥230,206
月約2万えん・・・たっけぇ・・・涙
うち電気が14.5万円。
あしたでんきが事業撤退で乗り換えざるを得なかったけど・・
にしても高いなぁ・・。

⑦保険料
¥173,048
私(妻)分は途中で保険解約した。なので来年はもっと安くなる。
その分今年は投資比率が飛躍的に増えた。
下落相場でメンタル的にはしんどいので相場はあまり見ないようにしてる。

⑧現金・カード
¥155,092
うち13万ぐらいはMacBookとiphone12のショッピングローン。
あんスタ以外にももっと有効活用してこ???

⑨日用品
¥102,512
ゴミ袋や洗剤などのキッチン用品の他には寝具類、コンタクト、食器
この辺をもっとガチればSide FIREとかマイホームとか見えてくるんだろうな〜(遠い目)

⑩健康・医療
¥85,500
7月に2年半続けたホットヨガを退会。
ホットヨガ自体は好きだけど週に1回行かなければいけないストレスが
辛すぎて(特に冬)やめました。
通院は現在皮膚科だけなのでこの項目はかなり減る予定。

⑪通信費
¥82,628
ネット0.4+スマホ2台0.3弱。mineo遅いけど安いのと慣れで5年目突入。

他交通費はほぼ仕事関連(¥138,848これ支出にカウントしない方がより正確かも)、ふるさと納税(今年はイレギュラーであまり納税できず)、プレゼント代(お歳暮とか母の日・父の日など)だった。

月間支出30万x 12ヶ月+特別支出20のトータル年間380万ほどに抑えるのが
2023年の目標だけど厳しいかな。。

世界的な値上げや下落相場、記録的な円安に急な円高などなど
生きることが年々ハードモードになっている今ですが
それでも決して若いわけではないけど、まだまだ現役生活が長い
三十路という今を懸命に生きようと思います。
メンタルよわよわで泣いちゃうよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?