見出し画像

介護職に至った道のり②

精神科病院ではなんとか終えることが出来ましたが、実習記録はなかなか書けず苦労しました。


精神科病院での実習で

精神科病院では、ほぼ全ての場所をまわりました。急性期病棟は印象的でした…。
刑務所は見たことはないですが、牢屋のような場所もありました(確か保護室?)。

その中で認知症病棟が、一番気持ち的に穏やかに過ごすことが出来たと思います。
そこで介護職のしている仕事を初めて知り、
大変そうだけど、患者様と一番関わりやすいのではないかと感じました。


大学卒業後

かといって介護職は最初、やりたくない仕事の一つでした。
精神保健福祉士の受験では落ちて、
大学時代はアルバイトでさえ面接で落ちたりしたので、
自信がなく、就活もまともにしてませんでした。

卒業後は半年ほど、半分引きこもるような生活をしてました。


ハローワークの求人で

そのため、ハローワークでも職員の冷ややかな対応を感じて、
ハローワークに行くのが億劫でした。

その中で、働きながら資格取得できる求人があり、確か紹介されたかと。

もう選択肢は限られていたので、これに決めようと思いました。


ちょっと言葉足らずかと思いますが…
ここからが、ほぼ介護職の道のりになります。


また次回も、介護職について書いていこうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?