見出し画像

土曜日の夜に。36歳子なし夫婦の食費3万円生活の結果報告と感想。

皆さまこんばんは。
ざらめ煎餅のおいしさに目覚めて。です。

ついに、ついにこの日がやってきましたーーー!!
1ヵ月3万円生活。(調味料・お米代・外食費は別。)

結果発表です。

・3月 食費  ¥30432ー 前月比(マイナス¥20027-)
・3月 外食費 ¥11856ー 前月比(プラス ¥1039ー)

約2万円の節約が叶いました。目標達成です。

さて。
1ヵ月3万円生活をしてみて思ったことをサラッとまとめてみました。

それは、

1.『圧倒的にタンパク質が足りない』
2.『果物が食べられない』
3.『激安のスーパーの野菜は日持ちしない』
4.『魚が買えない』『たまごは一番安いものを』
5.『野菜・肉・魚・果物、すべて高く感じる』

以上!

まず1つめの『圧倒的にタンパク質が足りない』について。
やはり『噛む』『咀嚼』ということをとおして人は、動物の命のありがたみを感じるというか、肉肉しさが体をつくるのではないかと。

お米・パン・麺がメインですとお腹が空くのが早い。そして物足りなさを感じてしまうのです。
髪の毛、お肌、血液、なんかもタンパク質が必要ですからね。プリッとしたお肌には、やはり動物性のタンパク質が不可欠だな~と思いました。

2つめ、『果物が食べられない』について。
冬の時期、イチゴやパイン、みかんが好きでよく食べていました。なかでも伊予柑が好きで。でもね、買えなかった。1つ98円ならまだしも、128円にもなると考えてしまうのです。イチゴも1パック498円。一瞬でなくなります。でも、ビタミンCは動脈硬化を予防しますし抗酸化作用もある。ストレスを感じた時に果物を食べると、頭の中がクリアになることが多かったので非常に悩みどころでした。果物は今や嗜好品の部類。果物のみを朝、食べ続けることでカリウムの摂取が増え腎臓に良くなかったという話も聞いて適量の大切さを実感しています。

3つめ、『激安スーパーの野菜は日持ちがしない』。
独断と偏見、そして3日に一度の買い物で野菜をまとめ買いするな!という話ですが…我が家の近所の激安店、野菜の質があまりよろしくないのです。北海道なので、ほうれん草・小松菜などにしても大体関東方面から送られてきていたりで、とれたて野菜とは程遠い。
『大型スーパーなどの売れ残りが巡りにめぐって回ってきているのよ。』なんて教えてくれる方もいました。
おいしさや、ちょっとした珍しさなら有機野菜を頼んでいた時期もありましたが、ざらめには敷居が高い。でも、カラダにいいことをしている時って楽しかった思い出が。野菜は買ってきてからすぐに下処理できたら一番いいですね!

4つめ、『魚が買えない』『たまごは一番安いものを』について。
お恥ずかしい話ですが、魚が捌けません。高校時代に、サバの3枚おろしをした程度であとはさんまの内臓をとる程度。二人暮らしなので1匹まるまる購入するよりは切り身を買ったほうが楽なのもあります。
最近食べたのは、カレイ、タラ、あんこう、桜ます、かつお、まぐろ、など。魚を食べる日は、燃えるごみの日の前日と決めています。(残飯に生臭さが残るため)
もっと魚を食卓に取り入れたいのですが、お肉の満足感に比べるとどうしても夫は満腹度が違うようです。まだまだ、胃袋が若いね!なんて思いながら健康って食事の改善だけじゃないけれど、何を食べるかでその人のカラダが作られていくのだからないがしろにはできません。
たまごについては、3月は一番安いものを購入していましたが朝ごはんにTKG(たまごかけごはん)を食べるので、生で食べるなら少しだけいいもの(¥288前後)を目処に買おうと決めました。ちなみにちょこっとかつお節を混ぜて食べるのが好きです。

そして最後の5つめ。『野菜・肉・魚・果物、すべて高く感じる!
限られた予算の中で、栄養バランスを考えた食事を考えるというのはとても難しいもの。美容室の担当の方にこの食費3万生活をしていると伝えたところ、『3人家族で(息子さんはこの春、高校生。)月5万でやりくりしています。』なんてお話を聞けたり。あぁ、色々考えていらっしゃるんだな~と思ったわけでして。振り返った時に食費にメリハリつけれたら、『自分のものさし』が見つかる気がしてはじめた3万円生活でしたが、これだけいろんなものが価格高騰している中、一概に安く抑えることが主婦の鏡…にはならない気もして。でも、かけようと思えばいくらでもかけれちゃう食費。
今回ざらめが思う価格の安定している食べ物NO1は『鶏のムネ肉』でした。ちなみにいろんなご意見があると思いますが、基本的に豚肉、鶏肉は国産を支持しています。(牛肉はたまにしか食べないので、アメリカ産、オーストラリア産、割引を狙って国産など)
3月は外食費が1万を超えましたが、それをそのまま食費にまわせたら…なんて反省もしたのですが…ゴメンナサイ。どうしてもごはん作りが億劫な時ってあるんです。たまには誰かのつくったごはんが食べたい。片付けも何もかも放棄して食っちゃ寝したい。

そういえば、旅行から帰ってきた日の夜ごはんにお家で食べたしゃぶしゃぶ(豆苗、白菜、えのき、豚肉、〆のラーメンをおろしのタレ、ポン酢で食べる)がすっごくおいしくて。
おいしいものって、ざらめの場合は決して高価なものってわけではなく『安心できる素材のもの』なんだな~としみじみ思いました。

4月は、¥35000−でチャレンジしてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?