見出し画像

日曜日の夜に。36歳子なし夫婦の1000円あったら何する?ごほうびの使い道。

夫が予定よりも早くに仕事から帰宅しました。
お昼にたらこおにぎりを一つ、持って行ったのですが
帰宅後すぐに冷蔵庫をあさっていたため『お腹空いてるの?』とお声かけ。

『なにか(作って)頼む。』と言われまして

ほうれん草と水菜、鶏むね肉を入れたあったか~いお蕎麦を作りました。

帰ってきたらごはんがあるのっていいよね!

こんばんは。
ざらめ煎餅のおいしさに目覚めて。です。

夫には申し訳ないのですが、ちょっぴり早く帰ってくる日はついどこかへ出かけられないかとお願いしたくなります。

遠出はできないのでもちろん近場で。

そんな今日は、車で15分のところにお風呂屋さんへ行くことに。
お湯が熱すぎず、長湯できて私たちが大好きなところです。

その前にドラッグストアにも寄りたいですし、本屋さんにも行きたい。

『あっ、夜ごはんはどうする?』とさりげなく夕飯づくりを回避しようとする予定です。(その後、失敗しました。)

あぁ~
いいお湯だった。

そんな1日を過ごした今日のテーマは、『ごほうび』について。

みなさんにとってのご褒美金額って、おいくらでしょうか?

ざらめは考えました。
1万円だと普段使いには高額ですが1000円って懐に優しい。
そんなことを考えていたら、たまたま本屋さんで出会いました。


『わたしの1ヶ月1000円ごほうび』著:おづまりこさん


つい先日、北海道テレビで『シャトレーゼで1000円持ってお家でアフタヌーンティー』特集が放送されていまして。
ホテルのアフタヌーンティーにも憧れていたけれど、お家でアフタヌーンティー、楽しそう♪
しかも、、1000円で甘いのもしょっぱいのもこんなにたくさん買えちゃうの!?と観ていて思ったわけです。
そしたら、そしたら、しっかりと載ってましたこの本に。あっ、2巻のほうだったかもしれません。

余談ですが週に1回、お風呂上がりのスペシャルケアと題してドラッグストアで購入しているパックをしています。7枚入り770円のもの。
これは、自分の中ではちょっとしたご褒美ですが(毎日じゃないのがいいのです。)おづさんも同じことを考えていたようで嬉しかったです。

1000円でしたいこと
他に何かな~?と考えていたら

・スタバのホワイトモカ(スティックタイプ)をオーツミルク、豆乳、アーモンドミルクそれぞれで割って味の違いを楽しむ

・お漬物屋さんのお漬物を2~3種類買ってみる

・ハーゲンダッツアソートパックで食べ比べを楽しむ

・趣味の箸置き集め

・宮城県産つや姫のお米を買う

・オイルサーディンを買って、お家でパスタづくり

・ちょっと奮発して、いい牛肉を買う

いくつか候補が挙がりました。

たまのご褒美が、しょっちゅうにならないように。
日頃の幸福度は、ささやかなものでいいので、年を重ねた時に少しだけいい生活ができるように
きちんと備えておきたいところです。

HAPPYは、いつだって自分で作れるし生みだせる。

うまくいかない日々も思い悩む出来事も
その苦しさの中で
明るさを見つけていくのは大変なこと。

雨の日には傘をさして
晴れの日には上着脱いで〜
みんな〜そうして生きていくのに

ドリカムの曲にこんな歌詞がありますが。

心が苦しくならないように
好きなことをしながらふわりふわりとモチベーションをあげて。

どうしてもダメな時は、さっさと寝て1日を終えてしまいましょう。

ざらめは、生きることに力不足を感じながらも淡々と過ごしています。

家族の健康を想って。
時にしゅんとして。

さて。
恒例の常備菜づくりをぼちぼちはじめようと思います。
今週は何を作ろうか、考えるのが楽しみです。


※写真は、最近作った『タコライス』の写真。
沖縄に行ったときにスーパー巡りをしまして、そこでみつけたのがこのタコスの素でした。
豚ひき肉600g分をつくり、余った分は冷凍保存。
本来ならさっぱりとレタスでつくるのがベターですが、この日はアスパラの緑を添えて。
カフェっぽく作るとごちそう感が出て楽しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?