見出し画像

方向性

 よるです。こんばんは。

 形にならないところから形を作る。無いところから生み出す。何事にも過程がある。魔法のようにパッとはいかない。

 一段階として方向性がある。前進か後退か、集約か発散か、どっちの方向に行きたいのか?
そうやって段階的に考えていくことで、どんどん具体的になっていく。

 今までの私は、段階をすっ飛ばして結果ばかり気にしてた。じゃがいもと人参と玉ねぎを気合いで肉じゃがにしようとしてきた。皮を剥いて、切って、煮込まないと肉じゃがという結果は生まれなというのに。材料をただ鍋にいれて、ハッと息を吹き掛けてなんで肉じゃがにならないんだと嘆いた。滑稽だ。ギャグだ。

 それでも本人は必死だったのだ。

 端からみたらギャグだが、本人は必死にもがいて苦しんでいる。そんな私の癒しはお菓子や甘いもの。もりだくさん!

クリームチーズの酸味が爽やか、イチゴオレはミルク感よりイチゴの味が強め ¥258
 コーヒーの程よい苦味とミルク感が絶妙、チョコボールは抹茶も小豆もしっかり甘い ¥354
いただきもの

 必ず甘いものとしょっぱいものを、皆で分けられるように、と。今日は蒸し暑かったからか、塩分(お煎餅)のほうが人気だった。私たちが活躍できる場を提供してくださって、私たちが活躍することで価値を提供し、その頑張りに対してねぎらいをくださって、その気遣いに感謝をして仲間と分かち合う。そんな相互作用がもっともっと広がって大きくなっていくといいなぁ。

広くも深くも同時に行きたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?