見出し画像

術後2ヶ月

春満開
術後2ヶ月
社会復帰も落ちついて
やっぱり仕事では座りっぱなしが多い。。。
座りっぱなし→立つ ヒェ~😱一歩がすぐに出ない
1時間に1度は歩く動く
を気にかけてますが
あらっこんな時間💦
が多くて浮腫となる
が、今週はちょいいい感じで立ち歩きがスムーズになってきた
リハビリでは
2種メニュー増
膝内側の重りは相変わらず、、
起床時の1〜2歩のシビレ感はなくなる
膝の曲がりがよくなって
自転車漕ぎのペダルが土踏まず
まで乗せられ力が入れられる様になってきた😉
中旬の診察で
膝回りが硬い
長引
再受傷(再断裂)しそうなタイプ
う〜ん
悩ましい💦💦
ビビリまくりで通勤時のサポーターを時々サボってましたけど
サボれなくなる
あっそういえば あったなぁ〜
ゴソゴソと探し
みっけ〜

低周波治療器(電池式)

リハでも取り入れられているから大丈夫かな〜
今週から就寝前に気になる場所へ貼ってやってます
良い感じ✌️

ただ、肩 腰 足裏の選択ボタン
やってる感覚強弱調整10分程度で停止 粘着力弱くなってるで、、
かなり前に頂いたおもちゃみたいな品
ちゃんとした低周波治療器買おうかなぁ
再受傷(再断裂)
どの位の確率
どの時期に。。。どの動きで。。
検索したが分かりやすい資料が出てこない
中年 後期
受傷する前の環境、使い方、動き、原因
自分では解明しているつもりでいますが本当にそれだけか、を考える
抜糸直後のタイミングでサポーターが変わる際 看護師さん
今まで着けていたサポーターは洗って保管下さいね〜再受傷時に使えるから〜と、軽く言われた事を思い出す
いやいや、、それ患者に言っちゃダメでしょそれを防ぐ対策も考えてちょっと遠方だけどギリギリ通えるココに決めたつもり
通うのもリハビリ運動のつもり
でいます
今の所 術前からずっと同じ理学療法士さん
このまま最終まで同じであってほしいです(そんな事は早めに聴けよ〜)
これは安心感抜群です
膝の状態をずっと把握してくれていますから

再建手術に賛否両論ある?
とも思います
環境 決断
脚を使うのも自身なので
否論あっても この道でよかったと思える努力は惜しみなくやりたいです

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?