見出し画像

セレモニースーツ着たくない

子供が卒園・小学校入学する未来が近付いてきました。
まだ丸1年あるので用意までには時間があるのですが、セレモニースーツを着たくなさすぎて、販売サイトを見てはギィィィと思っています。


大体なぜ男性はすべての行事にスーツが転用できて、女性ばかり種類やマナーや色やデザインやと悩まなければならないのか。
昨今のファッション系インスタグラマーやファッション系ブロガーが着回しできるお呼ばれ服だのおしゃれママの入学式コーデだのと個性を強調してマナーの幅を広げ、主役の子供並みに主張を強めた結果だと思うのですが、

私たち一般人はどんなに着飾っても販売サイトのモデルのようには服を着られないし、おしゃれとダサいのギリギリの橋を渡ってまで自己主張をする意味が分かりません。

かと言って「じゃあ着物は」という話になると、一部地域では入学式に和装はNGとか意味の分からない地域ルールが出てきます。


そもそも「子を持つ母」であることを極力感じさせないで生きていきたいと思っている私と、世間のおしゃれママコーデとでは、考え方が別軸なのだと感じています。
子供を持つ人は、なぜそこまで母親であることを強調したがるのか。
好きこのんで「ママである」と主張したがるのか。
そしてそこからなぜ個性的なおしゃれママへと変質していくのか。全然わかりません。


一般人の平均がこの顔でこの体型ならば、このスーツはアリでしょう。
これが日本人の上位1%以下ですので、ここを狙うのは間違っています。
このクロップドパンツ、アキレス腱がくっきりと出ている女性限定で似合うものでしょう。ハイネックのブラウスが似合うほど首の長い日本人はそうそういません。


ジャケットにコサージュというのがどうしても受け入れられないファッションのNo.2です。THE・中年の女性という感じ。別におしゃれでつけているのではないのでしょうが、お祝いと言えばコサージュ!ママといえばコサージュ!という風潮が信じられません。これを付けるだけで10歳くらい老ける気がする。
どうしても受け入れられないファッションNo.1はノースリーブドレスにボレロの組み合わせです。ボレロ本当にダサいの極み。隠したいなら肩出たドレスはやめよう。


昨年あたりからよく見ますが、このジレを羽織るやつ、信じられない。本気でこれをフォーマル(セミフォーマル)のつもりで着ているのか!?
これだけ美人のモデルが来ていてもモサッとしていて垢抜けなくて「流行に左右されまくったおしゃれ気取りママ(笑)」感がすごいです。
ブラウスとリンクさせてバッグもベージュなのがやばい。自分の母親がこれだったら嫌です。


一般の方っぽいですが顔が隠れてるので拝借。
フォーマルってわかってる?サイズ感、流行だからってこんなところまでオーバーサイズにする??
このだらしない感じと安っぽい感じが嫌いです。おしゃれですらない。
マナー云々でうるさいことを言うのは時代に反していると思うのですが、祝い事で締めるところは締めるって良いことだと思うのです。
この日常の延長で入学式ごっこ(笑)をしているような空気感がむずがゆくて「こうはなりたくねえなあ」と感じます。


どうしてベージュという色はこんなにもオバサンに見えるのでしょう。
これだけ透明感のある肌のモデルが強い照明を受けてやっとこれ。
一般人が着たら体型膨張+肌のくすみ協調でとんでもなく年齢がプラスされてしまうと思います。20代ママでもきついな。
式典の最中にこんなに最良のポージングを決め続けることは不可能で、ここに姿勢の悪さや変な歩き方などが加算されたら見るも無残だと思うんですが。


ヒエ~~~~

もうどこへ向かっているんだかわかりません。仮装パーティー?
ペタンコ靴なのも意味がわからないし、楽をしたい気持ちに振り切れているのでしょうか?
コンサバにしたいのかカジュアルにしたいのか、これが自分らしさなのか。私服なら「はあ、、」で済ましますがフォーマル服としては論外ですね。
でかいイオンのアパレル店員にこういう人たまにいる。


で、こういう所に落ち着くと思うのですが、これに2万円ほど払うのは気が引けます。
ワンピース+ジャケットって無難で目立たなくて悪くないのですが、本当に子供の卒入学にしか使えないですよね。
それならフォーマルスーツのほうがまだ活躍の幅が広がる気がする。
この服を購入するときに「新しい服を買うわくわく感」は微塵も持てません。着たくもないし所有したくもない服に2万円払いたくない。
けれど2万円が最低ラインで、それ以下になると本当に材質や縫製が安っぽいのもレディースフォーマルの特徴です。
そしてワンピースはネットで買うには丈感が難しい。膝が出ちゃうと若作りで下品だし、ふくらはぎにかかりすぎるとオバハン臭い。


極めつけに、当方の3月末~4月上旬は普通に寒いです。最高気温10度いかないくらいが普通です。
つまり上にコートが必要なのです。ダッッッサ。
フォーマル服の上にトレンチコートを着て、前が開いていて風にビラビラビラーッとはためいている光景がダサくて嫌いです。
かといってもうダウンコートは着られないし、そんなに嵩張るものは着て行けない。


その点着物は暖かくて(暑くて)良いですよ~。着付けにかかる時間・費用・着物自体の代金またはレンタル料、コストは洋装の比ではないですが。
ただ着物のほうがよりマナーや格は難しいし、見栄っ張りな感じはしますね。似合う顔も限られていると思います。


七五三のお参り用にと買って、そのままセレモニーに使えるかなと思った某ドレスショップのフォーマルワンピースがめっちゃ似合わなかったため、「私って似合うフォーマルすっごい限られてる」と気付いたため、似合う・適している・納得できるコスパ のセレモニー服を模索中です。


10年前に買ったパンツスーツで良くない?体型むしろ昔より痩せたし着られるでしょ!と思って引っ張り出したスーツが、股上浅すぎて「服の流行怖っ」となって捨てました。
ハイウエスト主流になったことだけは現在のファッションの褒められるところだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?