アラフォー転職その2

佳境を迎えていた案件は無事終わり、ある程度平穏な日々が戻った。人事評価もあり割と好調なようだった。部門長からも早くMDになるように言われてたりもする。そんなに早くなれるのだろうか。なりたくないけど。

一方で、水面下で進めていた転職活動がうまく進み無事内定がもらえる運びとなった。まぁ予想通りに内定は出た感じだ。外資系で正直ベースは今より高くなる。ボーナスは事業会社並みなのでオールインだと今よりは下がるが、かなり良い。WLBも絶対向上するが、かなり迷ってる自分がいる。なぜなら今の会社での評価がすこぶる高く、部署の皆が本当にいい人だらけだからである。顧客ストレスはあれど、部署内のストレスは皆無である。こんなことはあまりない。

ただ自分の高評価と期待値の高さは自分の学歴から来てるところも多分にあると思う。学歴高い故の苦悩がここにもある。期待値が高く難しい案件や、案件以外のマネージメントにまで入ってくるようになり、多忙になっているし、正直精神的にもキツい。サステナブルではないのだ。だから転職活動をした。40近くになってまで毎日12時近くまで働くのはしんどくよくここまでやれたなと思う

今の会社で働き続けるメリットは正直給与くらいしかないし、体が壊れてしまっても会社は責任とってくれないし、自分の人生は自ら作ればいいと思うが、やはり私はチームで働くのが好きでみんなで苦労して一つのことをやり遂げ、打ち上げするといった、至極当たり前のプロセスが好きなのだ。その意味でこのチームを離れるのは勿体無いし、自分が圧倒的なパフォーマンスを出して強いチームを作る責務もあるのではないかと思う。そこまでやってから辞めるのがいいのかもしれない

やはり長くいればいるほどその企業に愛着が湧くので辞めづらくなる。私は単純にもう少し休みが欲しいだけだが、自分の働き方次第かなとも最近思うので、辞めずにもう少し頑張るのがいいのかもしれん。今後2年は人脈作りが仕事になりそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?