見出し画像

iPadpro 約6年 使用レビューこれから

iPadpro10.5インチ6年使ってどうなの。まだ使えるの?って声
聞こえてきそうですね

発売は2017年。購入もその年

ペンシルとキーボードも純正品をずっと使用して、
じゃ、今の使いごごちは?

と保守活動に使用してみてのレビュー。
古いiPadでもいけるのって疑問に思う人にも十分に参考になると思います。



なぜ購入

購入動機は
goodnoteを使用して紙類を減らしたい
evernoteを広い画面で使用してPDF文書を見たい

この2点が大きな動機。
具体的には
goodnoteは講演会でノートを取っていると、
どれに何を書いたかよく忘れます。

一元的に管理したくて。
evernoteはスキャンした紙類をiPhoneで見るには拡大・スクロールが
めんどくさく、一度に見比べるのに大変だから

使いごごち

ペンあれば書き込めるし、PDFも探したり、画像など他の人に見せたりするのに
大活躍で、iPhoneの小さな画面よりとっても使い心地はgood。

フリーズすることもないし、webexでwebミーティングするときの立ち上がりは
メモリ16GBのMacminiより早い(2018モデル)

今はどう使ってる

これは長くなるので箇条書きにアプリ名を

  •  goodnote→ノートの代わりからオンラインの資料やレジュメを取り込み書き込み用に

  •  evernote→資料の保存

  •  Phonte→Instagram投稿の表紙作り

  • Simplenote→何でも文書を作る際の下書き用(純正のメモを使っていたら動きが重くなるので)音声入力でささっと下書き、その後キーボードで修正 

  •  Discord→皆さんとの情報交換用(保守の仲間)

  •  note→ここですね。主に閲覧してます

  •  Keynote→Instagramの原稿、youtubeのサムネ、簡単なPDFの作成

  •  写真→みんな使ってますよね。スクショやちょっとした書き込みにも便利

などなどですね。勿論ネット閲覧なんかも使ってますし、Kindleもみます

これから

osのアップグレードが来年が最後かと思ってますが、私が使用するには十分な力を発揮してくれています。

保守活動の生産性もとってもあがっているように思います。特に機動性が高い。
サッと思いついた時に広げられ、たいていのところには持っていける!!

まとめ

まだまだ使える。現役マシン
動画編集などゴリゴリにしなければ十二分
アプリは使い用で色々できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?