2023/03/17:何故かスキルマにしていなかったデウス・エクス・マキナ。【パズドラ】

 サービス年数が長いソシャゲは配布や無料ガチャも多く、最近は自分のBOXを見てもこのキャラ、持っていたんだっけ、ということが増えてきました。
 同様に、自分が育成したと思っていたキャラでも、育成が終わっていないことも増えてきました。ちょうどダンジョンが開催されていたので確認してみると、デウス・エクス・マキナのスキルレベルも上げ終わっていませんでした。

 早速3周して、3体入手してきました。昔よりも周回も簡単で、あっけなかったです。ソシャゲのインフレは激しいですよね。私は最近まで友人に作ってもらったデイトナPTを愛用し(何なら今回もデイトナPTで行きました)ていますが、今はデイトナ、シーウルフのシリーズの2体が組み合わさったキャラが登場しており、私は唖然としています。

 3体の合成でスキルマになってくれました。いつからか、スキルレベルアップの倍率がほとんど常にかかるようになり、合成すれば合成した分のスキルが上がるようになっており、周回した分だけ成果が出るので精神的にも楽です。

 今更デウス・エクス・マキナを作っておいたところで使う機会があるかどうかわかりませんが、スキルマを作る楽しさは楽になったと言えど達成感のあるものです。

 この記事も特にオチがないのですが、デウス・エクス・マキナ、最後は神を登場させて終わらせればいいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?