見出し画像

6月のテーマに合わせて

こんにちは。初noteから次のネタは何がいいかなと思いながら、湯船に浸かっていました。

普段キャッチしている世の中の動きがあり、自分だったらその世の中の動きに合わせてどのように情報提供するかなぁ、と考えながら、勉強させていただいているので、それをテキスト化しよう、ということを決めました。

テーマや世の中に合う商材や取り組みを都合よく選定して、それを軸に構成しようと思います。

6月の世の中の動きをみる

6月の世の中の主な動きは次の通りだと思うので、それを元にいつ頃記事として露出すると取り扱いやすいのか考えました。

・1日 所得税住民税減税(定額減税)
・4日 アジア最大 IT見本市コンビューテック台北
・5日 世界環境デー
・6日 EUROサッカー
・6日 東京ディズニーシー新エリア
・16日 父の日(第三日曜)
・13,14日 金融政策決定会合
・13-15日 G7 イタリア
・21日 骨太の方針
・23日 通常国会終了
・20日 東京知事選開票
・30日 ファッションビル「ABAB上野店」開業
・ライドシェア6月以降に結論
・診療報酬介護報酬改定
・株主総会シーズン
・熱中症
・梅雨

今年は、世界中で選挙イヤーです。
それぞれの配慮は事業の都合もあると思うので、日本の選挙日とネタが被らないようにしたいと思います。
20日に東京知事選開票があるで21日(月)も避け、6日はディズニーの新エリアオープン、13,14日の金融政策決定会合と、ニュースの1枠は大きく確定しているので、そこは狙わないようにします。

これらを踏まえて、熱中症や梅雨、世界環境デーなどがあるので、「気候」を軸とした商材や取り組みを扱おうと思います。5日に世界環境デーがあるので、環境意識が高まっている5日の露出目安に進めるつもりで動きます。

情報提供の資料としては以下でイメージしました。
※取り組み等は実際にはやっていないです

———ここから
6/5(水)は世界環境デーです。1973年に国連総会にて制定され、地球環境の未来について考え、行動する日となります。当社では、昨今の異常気象により従業員の健康が損なわれないよう、健康経営を目指しているため、以下取り組みを始めました。
ご興味があれば、取材のほどご検討ください。

1、「ゲリラ豪雨リモート」を推奨
昨今の気候変動により、猛暑と同時にゲリラ豪雨の猛威が年々強まっております。世界気象機関によると異常気象による損失が約400兆円に達し、日常生活だけでなく、企業活動にも大きな影響をもたらします。
弊社では従業員の働き方改革を推進しながら、従業員の健康維持も、持続可能な成長には欠かせないと考えています。そのため、XX月XX日より、ゲリラ豪雨が予測される日に、ゲリラ豪雨リモートを推奨しております。これにより従業員の負担軽減を狙い、公共交通機関の乱れに巻き込まれ、身体的負担の軽減を図ります。

2、出社した際は、経口補水液や水分補給アイテムを無料支給
ゲリラ豪雨と同時に、猛暑が日本列島を襲っており、2024年においても昨年を超える暑さが予測されております。弊社ではリモートを推進していますが、業務業出社を余儀なくされる従業員に対しては、経口補水液の無料支給をはじめました。また、エントランスにAIによる従業員の検討を測定する装置を置き、出社する従業員の状態を数値化してわかるようにサポートしております。

株式会社XXXXX
担当者 xxxx
aaaaaa@sample.com 
000-0000-000

———ここまで〜〜

粗々ですが、環境や季節をフックとした福利厚生を扱っていたら、このような構成でまとめるかと思います。もっと情報いれて、上手にまとめないとですね。
7月は新札やオリンピックなど大きなニュースやきっかけが多いからまとめやすいかもですね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?