見出し画像

マナビDXクエスト 参加日記(4)今年の目標

slackでの議論は・・

slack上では、教えたり教えられたりが始まっています。こういうネットワークができるのがDXクエストのメリットですね。やさしく教えてくれるお兄さんやお姉さんがいるので、とりあえず参加して聞いてみるのが良いですよね。

でも、slackというのは、スレッドが流れていって消えて行ってしまいます。でも初心者にとって必要な情報はしっかりマニュアルを作って、いつでも見直すことができるようにした方が良いと思いました。

今年の目標はマニュアル作成

とりあえず参加している初心者の皆さん用にマニュアルを作ろうと思いました。会社ではいろいろ作っているけど、それは持ち出せないので、一から自宅で作って公開しようと思います。
まず作り始めたのは、『ワークフローソフトKINIEで楽々機械学習』。今回のDXクエストは初心者の方が多いから、簡単に使えるソフトがあった方が良いと思いました。会社でも初心者には「KNIME使おうよ」、と言っているので、まずは『ワークフローソフトKINIEで楽々機械学習』を作って、勉強会でも開こうかなと思っています。

作ろうと思っているマニュアルは

・ワークフローソフトKINIEで楽々機械学習
・windows使いがpythonで悩むところ
・コピペで簡単pythonの機械学習
・機械学習の学習するってどういうこと?

DXクエストが始まるころには、筑波のDXワークショップも始まって忙しくなりそうなので、なるべく早めに作って、公開していこうと思ってます

皆さんは、どのあたりに興味あるのかなー??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?