見出し画像

マナビDXクエスト参加日記(8)2つ目のテキスト(excelとpandasとNumPyの三角関係)

第一回勉強会を実施しました


今日(9/11)は、参加日記(7)に貼った「超初心者向けpython入門その1」の説明を行いました。なんと20人以上も集まってくださりました。皆さん、困っていたのね。。

2つ目のテキストを作りました

DXクエストの教材1のAI課題に取り組んでおられる方は、10月前にはコンペが始まると思いますので、9月中に機械学習のところまでテキスト作って公開して説明してあげようと思っています。
コンペに勝てるとかではなく、参加することに意義がある、というレベルのテキストです。

excelとpandasとNumPyの三角関係

機械学習を実施する前に、この3者の関係が理解する必要があります。この3者の関係に、windowsを使っている人は、shift-jisとUTF-8の不倫関係が入ってきます。
どろどろの世界ですね。(笑)

さて、次は

次のテキストは実際に機械学習をやります。
「とりあえずランダムフォレストをやっておけ(表形式)」
です。ランダムフォレストでお手軽機械学習です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?