APEX上手くなりたい: 次の行動を一つでもいいので頭に置いておく

FPSは状況に応じて、臨機応変な対応が必要。

最近意識し始めたこととして、こうなったらこうしようという次の行動(プラン)を考えて置くことがある。

相手が高台に陣取っていたら、引き返して、別ルートでリング内を目指そうや、敵が近くにいたら(足音が聞こえたら)、ピンを指して仲間側に寄ろうなど。

次の行動を絞ることができるので、早く行動することができ、攻められても状況を立て直すことができるように感じた。

アルティメットやアビリティは使わずに戦闘に負けてしまい、「何で使わなかったんだー」と嘆く経験が多々あったので、仲間がピンチの時は仲間側にスモーク焚くとか、シールド出すとか、相手が固まってたら空爆投げるとか考えておくと、忘れることも防げ、早く反応することが可能になる気がする。

雑談:
少し話がそれるが、日々の生活でも次の行動を考えるのか、目に映る状況から何をするのか、今の気分から何をするのか、人それぞれ行動する前の思考に癖があるように感じた(習慣と言った方が適切か?)

私は、これしてこれして最後これだなという考えを日々の中で考えていないことに気が付いた、、家事が得意な方は段取りが上手だと思うので、APEXも上手なのでは?とふと思った。

かなり遠いアプローチかもしれないが、思考の癖はゲームプレイ以外でも鍛えられるのでは?と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?