見出し画像

生活者総合調査 に応募してみました

生活者総合調査とは


生活者総合調査とは、 テレビ視聴率の 株式会社ビデオリサーチ が 市場調査 世論調査 を実施するため 応募したモニター 者にタブレット端末を 貸与し、 日常の生活意識や 商品の 使用状況 メディアの接触状況などについて アンケート し、より良いサービスの開発 改善に役立てる 調査のことです。

  • 調査地域→ 全国主要な地区

  • 調査対象 →全国1万人以上 (男女12歳から69歳)

  • 調査期間→ 2022年3月~2022年9月(7ヶ月間)

 謝礼結果

  • 謝礼として デジタルギフト(デジコ)が付与されるのですが、 僕の場合は それをPeXポイントに交換しそこから 貯めている dポイント に 交換しました 。(以下 d ポイント に換算した獲得結果です)

  • 2022年3月 2000ポイント

  • 2022年7月 1500ポイント

  • 2022年5月 6200ポイント

  • 2022年6月 4300ポイント

  • 2022年7月 800ポイント

  • 2022年8月1200ポイント

  • 2022年9月1400ポイント

  • 期間合計17400ポイント

始めたきっかけ

アンケートモニターについて獲得できるポイントが 1アンケートにつき1ポイント等 少し物足りなさを日々感じていました。 そうした中で 、自宅の郵便物に 生活総合調査 のアンケートモニター募集中 のチラシが 入っており それを見たことがきっかけになりました。 初めは 正直 少し怪しいかなと 思いましたが、 インターネット等で 調べていく内に大きな会社で個人情報の管理もしっかりされてて、不信感はなくなり 始めて見ました。

応募の流れ

チラシに記載があった QR コードよりスマホで申し込みページへアクセスしました。 必要事項を入力 送信すると 、後日電話 連絡があり 、調査員の 訪問予定日と時間を決めました。 調査協力承諾書 というものが必要らしく、 長い説明を受けるのかなと 心配でしたが、 来られた方が 初老の親切な方で 、使用方法を記載したパンフレットや アンケートに使用するタブレット 充電器 ポイント交換方法が記載された書面 を受け取りサインしました。

調査の内容

貸与された タブレット端末を使用し、 毎月配信される アンケートに 回答するといったものです。 毎月最大10本 程度 アンケートが配信され 、1本の所要時間が 大体25分程度 が目安になっております。 アンケートに全て回答すると、 謝礼として デジタルギフト (デジコ) が付与されます。 デジコは Amazon ギフト券・ Google Play ギフトコード ・PeX ポイント に交換できます。 PeX ポイントに交換すると 6000種類以上の 商品、現金や 各種ポイント 、電子マネー等に交換できます。尚、僕はPeXポイントからdポイントに交換してましたが、交換申請後すぐポイントが反映されていました

実際やってみての感想

事前に、アンケートの量が多く 細かい作業が 苦手な人は あまり向いていない という話を 耳にしてましたが、 僕にとっては 全く苦にならず 、むしろ もう少し 本数を増やしても 良いくらいに思えました。

1ヶ月の配信される本数も、 仕事が休みの日 2~3時間位あれば 十分にゆっくり 回答できるような 内容でした。 ただ、 同じ事柄に対する 質問が結構あり 、回答が単調になる ケースもありました。

又、早期回答といって、 一カ月のアンケート終了期限日 より早く 回答すると ポイントがもらえるといった 特典もあったので、 毎月 のアンケート配信日 をスケジュール予定で確認し、 僕の場合は 即日にアンケートは終わらせてました。 ただ日記形式 が7ヶ月の 期間中に2回あり 、その時は 日々の行動について 毎日回答しないといけない為、日記形式のアンケートに関しては 毎日 実施するようにしていました。

日記形式のアンケート

日記形式のアンケートは、 日々起床から就寝までの 自分の行動 を 詳細に 回答するといった内容でした。 記入といっても あらかじめ選択肢があり 、そこから選ぶといった簡単なものでした。

前日の行動は 翌日の 朝5時 以降の記入開始 と 指定されている為、忘れないように 起きてすぐ タブレットに前日の行動を入力していました。 又、 通勤通学に 利用した 駅や 商業施設の 利用状況なども 尋ねられることもあり 、特に 通勤中に 他の駅に立ち寄る機会がなかったので 、毎日 同じ ほぼ回答になりました。

日々の行動を 詳細に記入する為にメモ帳を最初に渡されます。 メモ帳がなくても 大体は覚えられますが 、アンケート期間終了時にタブレット回収の際に 一緒にメモ帳も 回収されるので、日記期間中は 毎日記入するようにしていました。

最後に

今回初めて 生活者総合調査 というアンケートモニターに 参加しましたが 、参加して良かったと 思ってます。 アンケートの文面から 自分の知らなかった言葉や世の中のトレンド等も読み取る事もできましたし、 謝礼の ポイント還元がとても早かった事も 魅力的に感じております。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?