見出し画像

大谷ロスの方へ

ご存知私は隠れきれてない隠れファンです(誰も知らん)
なので至って冷静を装って生活しています(嘘つくな)
それはnoteでもSNSでも同じです(ダダ漏れや)

日頃熱狂的だった大谷ファン達がどう受け止めているのか、あれからちょこちょこと吸収しています。

1・もちろん心の底からおめでとうの人。
2・おめでとうだけど、寂しいねの人。
3・おめでとうだけど、しばらくは見れないの人。
4・おめでとうだけど、もう応援はしないの人。
5・おめでとうだけど、裏切られたような気持ちの人。

ほぼX

こんな感じかなあ。私はどこだろう。
これさ、行ったり来たりするね。
一番上でいたいけど、たまに下がったり、また上に戻ったり。

5より下の感情を持っちゃった人は、一旦そっちのSNSはやめてみた方がいい。
部屋の大谷グッズを袋にまとめて、押し入れに入れてさ。
それでもTVはいちいち結婚の話とかしつこく流すから、チャンネル変えるか、できるならぼーっとそれみて免疫つけるかしてさ。

私で言うとあんま見ないけどTVもそうだし、部屋のあちこちにある大谷グッズが鍛錬スポットと化してますw   

ちょっとどうしてこうなっちゃったのか、考えてみた。

大谷翔平の活躍に心奪われる
  ↓
毎日応援しつつどうしてこういう野球選手になったのか深掘りする
  ↓
ハマる
  ↓
毎日応援しつつビジュアルが半端ないことに気付く
  ↓
幼少期から今までの成長ぶりとその都度ビジュアルの優勝具合を深掘りする
  ↓
ハマる
  ↓
オフシーズンはさらに人となりや過去談話などをありとあらゆる情報を網羅し、
同時にモデル大谷の投下などにより心奪われる
  ↓
上記を繰り返す
  ↓
怪我、移籍。優勝を見届けて現役引退まで絶対に応援する!と再決意
  ↓
結婚しました
  ↓
え!お、おう!?おめでとう!!!
  ↓
おめ・・・・・で・・・・と・・・       ←イマココ

ここで整理しててもうすぐに気づいたことがあります。
私キモいとかじゃなくて(前からだしそこはもう)

なんで大谷選手を好きになったか。
どこが好きだったのか。
圧倒的ビジュアルが異次元別世界に優勝なのは絶対的事実なのだけど、それって言うのは
野球選手大谷翔平だからそれが魅力に思える気がします。

昨年、肘の損傷がわかった日、あのマウンドを降りる時、身体中切り裂かれた気持ちがしました。
あんな思いした事なかった。
どれだけ精神がぐちゃぐちゃになったか、今思い出しても情けなくなる。
前回の時のように落ち込んでしまわないように、心配でしょうがなかった。

だけど大谷選手はすぐにバットを持って若干がむしゃらにも見えたけどニッコニコしながら野球を続ける姿みて瞬時に救われた。
敵地に行っても他選手達ともニコニコニコニコ打つし走るし。
千賀投手見つけた時のメット上にあげて見せたあの満面の笑みは忘れられん。
そんな姿を見せてくれてたのに、右脇腹痛めて、打者大谷も諦めなくちゃいけなくなった。

損傷発覚して3日後のNYM戦


今私が笑ってるのは、大谷選手が今日も楽しそうに野球のトレーニングに励んでいるからです。
フィジカルトレーニングの姿をめちゃくちゃ動画で見れるし、
ダッシュのトレーニングとかも今季いかに実戦で発揮されることになるのか、
リハビリ中の選手だと思ってたら、思いっきり準備してて、シーズン来るのが楽しみでしょうがないです。

私の好きな大谷の一ミリも打者専念の今季はたくさん見れるかもしれない。
あの大股の走塁がどんな感じで進化してるんかな。

結果を出して、早くドジャースのチームの一員として、認めてもらいたいなと。

うん。
もう完全に答え出てるんですが、あの損傷発覚や右脇腹を痛めて打者もできなくなった大谷選手を支えてくれた人が、想像よりずっと強い存在として、もう1人いたって事ですよ。

そばにいないと物理的な寂しさはあれど、精神的にはそばにいると思うだけでとても支えになりますよ。+デコピンくんですよ。

あの時期に、私が想像するよりさらに強力な味方がいたんだなってわかっただけでもなんかホッとします(誰だ)



ここから私の妄想語りになりますが、
大谷選手もやる事やってたんじゃん的な、
何がストイックに野球一本だよ的な、
印象操作だよ的な、
お気持ちを目にしましたが、ぜひ気付いていただきたいなと思うのは

大谷選手は奥様といても自分が変わらないでいれるのがいいって言う言葉です。
現に大谷ファンをされてきたのですからご存知のはずです。
彼がいかに野球に費やしてきたか。
あれだけ稼いでも、コンビニにフラッと寄って何か買うとかもできず、ひたすら球場と寮の往復。

メジャーにきても少しはのびのびできてたと思うけど、遠征でどの土地に行ってもホテルと球場の往復。

あれだけ稼いであれだけかっこいい真っ盛りなのにマジで浮いた話がただの一度もなく豪遊したっていいはずなのにオフも日本帰ってきても、撮られる写真はジムの行き帰りばっかりだったじゃないですか。

日本では物理的に目立ちすぎるし、パパラッチが張り込み続けてるし、何にもできてないと思う。
これだけ見てたらどれだけ野球だけの人生かは考えなくてもわかる事ですよね。

そこにですよ、練習施設でたまたま出会った出会いを大事にされた。

しかも出会ったのが3年ちょい前で婚約したのは昨年で、結婚も昨年でしょ?
しかもシーズン中は遠距離。
会えた日を足しても1ヶ月もないんじゃないかとすら思ってますよ(妄想)
印象操作しなくちゃいけない程プライベート自由にしてたら、あのカメラの量ですぐバレます。

なので応援されていた時の情報は、間違いなくそのまま受け取っていたままでいいと思います。そもそもそんな野球以外ほとんど排除した生活なんて何年もできてきたことが私のような欲だらけの人間には信じられません。

落ち込む気持ちはわかります。
私も形容し難い意味不明な精神状態であることは間違いないわけですから。
ですがそもそも私は大谷選手が野球選手であるから魅かれたし、
またマウンドに戻って欲しい、ピッチャー大谷を見たい、昨年何度も何度も未遂した、先発ピッチャーのサイクル達成が見たい!何よりワールドチャンピオンになっておくれ!!!
あの時の感情思い出したら楽しそうにやりたい野球を見せてくれるならなんだっていいし、それ以外は比べられる次元でもないなと思います。


偉そうにごめんなさい。
気持ちは本当にわかるんで。
元から持ててもないし同じ世界に住んでも無いのにロスるな!みたいなのはほんとうるせーもういいですって思います。
誰も彼女になれるとか思ってないから(思ってたらごめんなさい)
自分と出会って結婚してくれると思い込んで応援してたわけじゃ無いから(思ってたらごめんなさい)
一生結婚するなとか思ってない(思ってたらごめんなさい)
それぞれ35歳くらいかなとか40歳くらいには結婚してて欲しいなとかそれまでに心からお祝いできる準備していこうと思ってたんじゃないかな。
彼女目線の人もいるだろうけど、色んな媒体で幼少期翔平からずーーっと知ってきたせいで、紆余曲折一緒に闘った気持ちだし、できなかった期間があればその分もっとこれからの応援に費やしたかったり、成長がアルバムみたいにいつでも見れちゃうから、まるで子供のように感じてたり。
ここっていう立ち位置をはっきりできないけど家族のような感覚だったり。
怒りや悲しみより、ただなぜかちょっと寂しいなっていう感情が、捻じ曲がっていく感じがほとんどじゃないかなあ。

大谷選手がビジュアルでファンを作ろうとしたことは一度もないのは知ってると思う。野球以外のことは彼にはただ仕事。野球だって仕事だけど人生そのものでもあるからやっぱ全然違う。
野球界のアイドルにでもなりたければ、もっともっと上手くやれてる。
上手くやってればもっともっとアイドル視したファンは激増していってたと思う。
相手にしなかったり、冷たくあしらったり、そう感じたときはいつも大谷選手が周りの状況に気遣っていた時だと思う。
いつだって野球で人々を楽しませたい、野球で魅了したい、野球で証明したい、野球で野球ファンを増やしたい、それは大谷ファンであればあるほど本当は知ってる事だと思う。

みんながそれぞれに自分の人生と絡めながら目一杯応援してるから、状況を把握したり、整理したり、受け入れたりするのには、それぞれの時間がいるんだと思う。
寂しい気持ちを乗り越えて、こんな嬉しい事素晴らしい事ないじゃんって気付くのも本当はいつだってできるとも思うけど。

悪態ついたりヘイトに感情が変化しちゃうのは誰にとっても良くない。
誰1人得しない。次推しを作ってもまたいつか不幸になっちゃう。

今その状態の方はどうか色々シャットダウンして、お心を守ってください。
好きな歌聴いて、歌ったり、励まし会参加したり。映画とかスポーツとか、旅行とか、手芸とか、資格取ったり、バイトしたり、散歩したり、ヨガとかダンスとか、結婚するまで応援するいう縛りで新たな推し作ったり、二次元に没頭したり、持て余した時間があるならそういう新しいこと取り入れて、空虚タイムや心の穴を減らせられたらいいなと思います。

私は何年も前に病んでしまった時があるけど、身動きはできなくて、めちゃくちゃ高いのに、何度も電話相談に電話してましたw
基本、話をすごく優しく聞いてくれるけど正しいとか間違ってるとかは言われなくて、本当にただ聞いてくれるだけなんだけど、こっちは号泣みたいな。
そして容赦無く、「お時間です」って言われるんだけど、そこは我に返って、
「あ、延長お願いします」とか言うんですw
たまに意見を求めてしまう時あるんですが、
「私どもはそういう事にお答えはできません」
って言われてまた、「あ、そうでしたねすみません(照)」みたいなw
今思うとこういう現実に戻る瞬間が、落ち込みから冷静モードに切り替えられる練習になったんかなw 

こういう時は結局長々と話されようがこんなふうに文章綴られようが、そっち側の考えを理解しようという余裕なんてないですからね。ただ奈落にいるだけだから。
そこから脱したいとか思えてもなくて、ただそこにいる状態を耐えることだけで必死なんですから。

かかった事なくてわからないけど、心療内科とかに行けていたら、下手な散財をしなくて良かったんじゃないかなって思います。

目を通そうかなと思ったり、誰かと話してみようかと思った時点で、きっとゆっくりを時間をかけて元気になっていけると思います。


いらない大谷グッズがあればぜひお安くメルカリに流すなどしてください(私よ恥を知れ)



ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
ちげーよなんも分かってないな!って言うのがあればなんでもコメントください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?