見出し画像

「マットレス立て」づくり

我が家はマットレスで寝る派です。
ですが、ベッドフレームはありません。
なぜなら、邪魔だからです。

マットレスは床に直置きで寝ます。
しかし、当たり前ですが、床置きマットレスをベッド感覚で使えば、カビが生えるのは逃れられない運命です。

なので、マットレスは毎日起きたら畳んで立てかけています。まるで旅館です。しかもリビングに敷いているので、そのままにしていたらとんでもなく邪魔くさいので、否が応でも畳まざるを得ません。

しかし困ったことに、畳んで立てたらよく倒れてめんどっちぃです。しかも、時々ワンコが立てたマットレスに放尿するのです。これがかなり心をえぐられる。

立てたマットレス 不安定&マーキングポイント🐕

今回の問題点は、

  • マットレスが倒れる

  • 犬がマーキングをする

です。これを解消すべしと専用の台を作ることとしました。

ということで、イレクターパイプを使い作ることに。

設計図(オリジナリティ100%)
今回の主役 イレクターパイプ
脇役 パーツ

これらを組み合わせ作っていきます!ざっくりと政策過程を載せます。

大体の位置を決めます
ネジで固定できるパーツで仮止め
「面」となる部分を作り上げる
「面」同士を組み合わせる
ワンコの侵入防止柵
完成! いい感じ!
実際に乗せてもいい!

かなりシンプル構造ですが上出来でした。床をルンバも通れます。こらならマーキングもないはず!!そしてマットレスは倒れない!!

材料費は7000円くらいでした。制作時間は1時間半くらいでした。イレクターパイプを既存販売している60cmと90cmだけで作りました。そのため、パイプの切断作業を省いたため、結構すぐできました。パイプカッターも持っていますが、パイプ切断は面倒なので全然やりたくありません笑。

直感で思いついたアイデアをすぐに形にできるので、イレクターパイプは楽しいです。既製品を買う方が安いかもしれませんが、作る楽しみはプライスレスってことで満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?