見出し画像

四国一周の旅【お気に入りまとめ】

四国一周の旅で行ったところで、個人的なお気に入りの場所


◯愛媛県

〇佐田岬灯台

四国遠征1回目で訪問
四国一周の旅で、一番最初に訪れた場所で一番最初の端っこ

〇松山城

四国遠征1回目で訪問
ロープウェイで登って、城から見える松山市街地の光景は、城からの景色の中でお気に入りです。

〇四国カルスト

四国遠征4回目で訪問
四国内陸部の山深い景色を眺められる、静かで、綺麗な場所でした。一周の旅では、キャンプしましたが、宿に泊まってみたいなぁ


◯高知県

〇海洋堂ホビー館四万十

四国遠征3回目で訪問
学校跡に、いろいろなキャラクターのフィギュアや、模型がたくさん
各シリーズ?が、全部揃って並べられているのが、凄い!!
全部欲しい!

〇ひろめ市場

「四国一周の旅」ではなく、noteにも書いてませんが、2020年3月に、四国偵察に行った際に寄りました。
本当は「四国一周の旅」3日目で寄る予定でしたが、台風の影響で寄れませんでした。
美味しい食べ物と、美味しいお酒、最高の空間!

◯足摺岬

1度目の遠征時

四国遠征3回目と4回目で訪問
台風の影響で、2度訪れたところ
学生時代に、お世話になった「あしずり定食センター(福岡市)」のポスターにあった景色を、生で見る日が来るとは…


◯徳島県

〇蒲生田岬灯台

四国遠征2回目で訪問
四国の東西南北端の中でも、一番何も無いところでしたが、何故か一番印象に残ってます。


◯香川県

〇高松城

四国遠征5回目で訪問
海が近い影響か?独特のお堀の水の色と、駅に隣接している、新旧が入り混じった何か不思議なお城の印象が残るところでした。

〇せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台)

ながーい防波堤を歩いて、独特の赤いガラス張りの灯台
昼に行きましたが、夜の状態を見てみたい!
バーチャルツアー面白い!

https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/onetapview/takamatsukotamamobwlh/tour.html


四国一周の旅の中で訪れた、思い出に残るお気に入りの場所です。
ただ、四国に関しては、一周の旅で行ってない、まだまだ行きたい場所がたくさんあります。
徳島県、香川県は、まだ県庁所在地に宿泊して無いので、絶対、再訪問したいです。
徳島は「大塚美術館」、香川は「金毘羅さん」へ行くコースを計画していましたが、そのコースに行く前に、四国一周してしまいました。

#旅
#四国
#世界の霧
#わたしの旅行記
#国内旅行
#一周

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?