見出し画像

幽霊が好きな国民性?〜イギリス人は幽霊がお好き 日本には幽霊が多い〜

  唐突ですがイギリスでは幽霊が出る物件は高値で売れるそうです。イギリス人にとって幽霊は別段怖い存在では無いそうでむしろ幽霊が出る家は箔が付くってなもんだそうです。幽霊屋敷の住人たちは自分の住居に出没する幽霊を自慢し合うことすらあるそうです。ホンマかいな。
  2000年にイギリスの世論調査会社が行った調査ではイギリス人の40%超が幽霊の存在を信じているという結果が出たそうです。幽霊大国なんですね。

  かたや日本の幽霊の皆様と言えば、都を祟り襲ったと言われる菅原道真公や、首だけになっても喋ったり仕舞いには首だけですっ飛んで行ったりする平将門、未だに祟りが信じられているお岩さんなどとにかく生きている人間に害を及ぼしがちだったりします。
  そして現在でもその流れは生きていて、日本人である我々は幽霊は怖いもので、幽霊の出る住居などとんでもないといった風潮が根強くありますね。

  このように世界に目を向けて見ると幽霊に対する認識が全く異なるものであり調べて見ると面白かったりします。この駄文を読んで下さっている方も、他の国々の幽霊事情を調べて見てはいかがでしょうか。新たな知見を得られると思いますよ。
  そしてそれを記事にしたりすれば、私も調べる手間が省けて喜びます。

 余談ですが以前職場にフィリピン出身の方がいました。その方は霊感があり、
「日本は幽霊多いネ。フィリピンにはこんなにいなかったヨー」
  と言っていたのが地味に怖かったです。


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?