見出し画像

ご縁があるから

娘の趣味に付き合って
旧特急やくも381系を見に行った日々

やくもの最後であろう姿を
見に行ったこの場所

考えてみれば
そんな事がないかぎり
絶対に訪れる場所ではないのだと感じた

ましてや、この出雲神西駅は
無人駅で
  電車の本数も2時間に
1本くらいしかなく

駅の回りには、
  コンビニもカフェも無い
電車を待つ時間潰しが出来ない状況

仕方なく…

出雲方面行きの反対方向
浜田・益田方面へ
電車に乗り行ってみる事にした

  この駅には切符売り場が無い…

切符無しで電車に乗るのは…不安🫤

  電車に乗って分かったのは

岡山でバスに乗る時と同じ方式
整理券らしいものを取り

降りる駅で運賃を支払うみたいでした

そして降りる駅も適当に決めてみたのです

それがこの駅

太田市駅に到着すると・・
反対側に、出雲駅行き電車が停まっていた

あれに乗ろうと思った瞬間
無情にも電車は出発してしまいました(涙)

この駅の看板を見て
  石見銀山に行ける駅だと知りました
随分前に、バスツアーで訪れたことがあるけれど
 銀山までの山道が・・辛くて途中で断念した記憶があります

だけど今回も、残念ながら
   そこまで行く時間がありません

それよりも・・
なにも計画無しで、電車に乗り
偶然、降りたこの駅に
  なぜか感動をしてしまったのです

娘の撮り鉄という趣味がなければ
この駅に降り立つことも無かったのだと思うと
  妙に、、、不思議なご縁を感じたのでした

もう二度と、行くことはないと思うけど

出雲のご縁により
行くことができたこの駅と
車窓から見えた
海や家、、、
そして人々の営みを想像しながら
電車に揺られて帰ったことは

良き思い出となりました🎶

最後に車窓から、最後のやくもを
  撮影していた
娘が・・涙を流していました

それを見て・・
  来てよかった・・
そう思い・・
  もらい泣きをしました

ありがとう❣
   特急やくも・・忘れないよ・・


やくもに手を振る娘

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?