見出し画像

年金の現実を受け止める

年金の請求をしてから、1ヶ月過ぎたころに・・
年金証書と支給される年金額の通知書が届きました。
まあ・・予想通りの金額ですが・・
20年前のパート働いた給料よりも少ない額でした。
冷静に考えると・・これで残りの人生を暮らして行くのかと・・
これが現実なんだと・・
何も知らないし分からないで過ごしてきた、若い頃の日々を反省する機会にもなりました・・
もっとお金と向き合い勉強をすべきだったと・・思うのですが・・
すでに今更・・となりました・・
もう後ろは振り返らずに、前を向いて現状で何が出来るかを考えていかねばです。
生きてる限り・・元気なら・・働くことも出来るのですから・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?