見出し画像

ジャズに愛されるか

ジャズに愛されるか

JAZZは人を選びます。
JAZZを愛する人は、JAZZに愛された人間なのだと思います。

そもそも、マイナーでマニアックな音楽ですから、無意識に流れ込んでくるものではないでしょう。こちらからアプローチしていかないと巡り合うことができないものだと思います。
こうしたJAZZとの出会い方、すなわちプレーヤーとの出会いでもありますが、これもまた人ぞれぞれだし、親密になっていくプロセスも人それぞれ。
ふっとした出会いがしらの印象でぐっと惹かれ、すごく気になって、距離を詰めながら相手を探り、時に熱中し、時に失望し、また再燃し・・・そうこうしながら相手の本質を知り、そして心酔する・・・。まるで恋ですね。
その音を一音残らず味わいたい。あふれ出す音に溺れ、包まれたときの至福感。「ああ、俺ってJAZZに愛されてるな〜」っと感じますよね。

「へぇー、JAZZ聞くんですかぁ?おっしゃれー」とか言う人、いますよね。
そういう人に限って「JAZZ聞いてみたいんですけどぉ、なんか難しそうでぇ、この前もぉ、歌がいつ始まるのかなぁって聞いてたら、いつのまにか終わっちゃっててぇ~。」

...この人、絶対にJAZZに愛されないと思いません?やっぱり、JAZZの方がその人を愛してくれなければ 、分かり合えないんだと思います。

さあ、今夜も至福の時を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?