見出し画像

わたしの書く理由

はじめまして、大学4年生のumiと申します!


突然ですが、皆さんはなぜnoteを始めましたか?
noteをやっている人の数だけ、その人の「書く理由」があると思います。

今回は、私の「書く理由」についてちょこっとだけお話させてください!



就職活動ってどんな期間?

大学4年生でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は現在絶賛就職活動中です。
就活とは、皆さんにとってどのようなものだったといえるでしょうか。

辛いもの?苦しいもの?辞めたいもの?
はたまた、未来を創るわくわくするもの?

私にとっての就活とは、「考える期間」でした。
(現在進行形で考える期間ですが…💦)

はじめて自分自身と向き合って、記憶の奥底に閉まっていた「嫌な過去」と対面しました。

あの時、私はなにが嫌だったんだろう。
あの時、私はそれをなぜ嫌だと思うんだろう。
あの時、私は何を思ってその行動をしたんだろう。

はじめて自分と向き合って、「今」を生きる私に問いました。

私は今、何がしたいの?
私は今、なぜそれを頑張っているの?
私は今、何を思っているの?

はじめて自分と向き合って、「未来」の私がどんな人間になりたいのか自分自身と対話しました。

1年後、どんな企業で何のために働いてるの?
5年後、何を達成し、何を目指しているの?
10年後、私はどんな大人になっていたい?


就職活動を通して、はじめて私は私自身について考えたんです。

考えたから見えてくるもの


不思議と自分に向き合えば向き合うほど、
内だけではなく外の世界に目が向きました。

就活という制度について、
「働く」ということについて、
日本社会の現状について…。

思考をめぐらせばめぐらせるほど、
今まで考えもしなかったようなことが
「思考の対象」になりました。

しかし、「思考の対象」が増えるほど、
頭の中はパンク状態。

何かを考えても、それを昇華させる手立てが私にはなかったんです。

ずっと頭にモヤがかかったような、
常に不完全燃焼のような、
喉に刺さった魚の骨がずっと取れないような、
「なんかイヤな感じ」がずっと続いていました。

誰かに向けて発信したい

1度頭の中を整理整頓、考えを言語化して
それをどこかに発信したい。

たくさんの人に見てもらって、
たくさんの人に認めてもらって、
たくさんのいいねが欲しい、
というわけではありません。

どうにか、自分の考えを残しておきたい。
このもやもやを形にしてスッキリしたい。

人間は思っているよりも忘れやすい生き物。
ただただ考えたことも、形として残さなければ
「無かった」ことと同じ。

「常に更新されていく「今」の私が考えたことを、
形として残しておきたい!」

それに気づいた時私は強くそう思ったんです。

長々と書いてきましたが、これが私の「書く理由」です。

noteにいるすべての人へ

最後にはなりますが、私はnoteを通じて自分の考えたことや思ったことをアウトプットしていきます。

しかし、それと同時にたくさんの人に出会い、たくさんの考えに出会いたいと考えています。

人の「考え」って日常生活だと案外見えないと思いませんか?

大人になればなるほど、配慮するものは増えるし
本音で会話することに疲れます。
だから当たり障りのない会話をする。

でも、当たり障りのない会話からは
その人の根幹となる「考え」を見ることができません。

私はもっともっと自分にはない世界をみたいです。
自分に見えていない世界を知りたいです。

noteにいる人は皆何かしら「書く理由」があって、
それを誰かに届けたくて、
情報や、考えや、想いを発信しているんだと思います。

100人いれば100通りの「書く理由」がある。

そんな一人一人の「書く理由」の元に生まれた素敵な文章に出会い、素敵な考えに出会い、素敵な人と繋がりたい。



というわけで、
本日からnote、始めます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?