見出し画像

3月11日〜15日の振り返り

今週の購入銘柄

【日本株】
KDDI×3
積水ハウス×3
三菱HCC×10
NTT×10
宮地エンジニアリング×3
ヤマハ発動機×5
iS米国連続増配株(2014)×10
iシェアーズ・コアJリートETF(1478)×3

【米国株】
AT&T×1
VZ×1

振り返り

今週は日経調整もあり、主力銘柄の株数を増やすことができました。
特にKDDIと三菱HCCを意識して買い増しを行いました。現在KDDIの利回りは3.13%、三菱HCCは3.63%と過去利回りと比べても割安とは言えない水準だと思います。
しかし、四季報では

KDDI 140円→145円へ増配
三菱HCC 37円→38円へ増配

との予想が出ています。あくまで予想ですが、実際に達成されると、配当利回りは

KDDI 3.13%→3.22%
三菱HCC 3.63%→3.72%

へと高まります。
特定口座で税引後3.2%の配当を得ようとなると、税引き前4%の株を買う必要があります。
KDDIをNISA口座で購入すると、特定口座でKDDIが4%の時に購入したと考えることもできるかと思います。(もちろん取得単価は高くなるので、含み損を抱えるリスクも充分ありますが)
資産運用の目的は10年後の子どもの教育費を配当金で賄うことなので、このような考え方も大事なのかなと思ってます。
税引後の年間配当金も25万円が視野に入ってきました。買い増し+増配で今年中に税引後30万円に到達しそうな気もしてきました。焦らず、リスク許容度の範囲内で配当金を増やしていきたいです。

来週の方針

来週は3月権利銘柄を中心に購入を進める予定です。権利日が近づくにつれて株価が上昇していく可能性は高いです。権利落日には、前日終値よりも株価が下落する確率が高いですが、来週の株価よりも権利落日の株価の方が安い保証はありません。
実際に昨年の12月は権利確定前は少し購入を控えていましたが、狙っている銘柄は権利落後にさほど下がらず、後悔してしまいました。そのため、今回は増配込みで納得できる水準の銘柄は権利確定直前でもぼちぼち買い増していこうと考えています。
マイナス金利解除決定との報道が出ているので、株価の変動が激しくなることも予想されますが、落ち着いて対応していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?