見出し画像

先週のまとめ(2月5日〜9日)

先週の購入銘柄

【日本株】
NTT×100
積水ハウス×3
宮地エンジニアリンググループ×5

【米国株】
BKH×3
AT &T×2
VZ×1

先週のハイライト

ローソンのTOB

 先週の一番の驚きはKDDIによるローソンのTOBでした。ローソンは保有していませんが、以前小売セクターの銘柄の購入を考えた際にDCMとローソンで最後まで悩んだ結果、DCMを購入した記憶があります。あの時、ローソンを選んでいれば今頃大きな売却益が得られていたと考えると、少し残念です。

伏線①
伏線②

KDDIによるローソンのTOBが発表された際に、次の2つの伏線があったことに気づきました。
①優待がPontaポイントへ変更になっていた
②借金をして、総資産を増やしていた
結果を見てからしか気づきませんでしたが、気づいて購入していた人ももしかしたらいたのかも知れませんね。
この発表を受けてKDDIの株価は下落しています。すでに単元化(特定83株、旧NISA17株)していますので、追加の購入は未定ですが、含み益が減ってきているので4400円を切るようなタイミングがあれば特定口座の83株を新NISAへ移し替えるつもりでいます。

今週の方針

【日本株】
積水ハウスの単元化(現在83株)と宮地エンジニアリンググループを30株(現在20株)を目標に積み立て行こうと考えています。また、三菱HCCが決算を受けて、金曜日のPTSでは下落していたので、チャンスがあれば拾っていきたいと思います。進捗率は良くはないですが、3Q単体で見るとかなり盛り返してきていますし、連続増配が途切れるほど数値が悪いわけではありません。とりあえず、1000円未満まで下がってくるのを待とうと思います。

【米国株】
今週まではBKHを中心に買い増ししてきましたが、決算を受けて株価が上昇したことと、15日が権利落ち日なのでそこまでは購入を控えたいと考えています。その代わりに4月・5月配当のMOやVZ、AT &Tを購入予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?