見出し画像

液化水素の体積

みなさん、こんにちは。

理系の世界へようこそ(笑)

さて、早速本題に入ります。

液化水素って知ってます?

水素ステーションや水素自動車(有名なのはトヨタのミライ)でご存知の人も居ると思います。

その水素ですが、水素を利用する際はガスとして使用するのが一般的です。

しかし、その水素を運搬する場合、ガスで運搬するともの凄く大変です。
(超大きな風船を運ぶイメージ)

そこで、水素を液化させて、運搬する体積を極力小さくしてあげます。

水素の融点はー259℃。
つまり、この温度以下にすることで、水素ガスが液体になります。
(簡単に言うと超冷やす。)

その中でガス→液体にすると、
体積は1/800に成ると言われています。

これを実際に解いてみましょう。


液化水素の密度は0.0709㎏/L→1㎏あたりにすると
1㎏-液÷0.0709㎏-液/L-液≒14L-液/㎏-液

水素分子量は2㎏/mol
14L-液/㎏-液 × 2㎏/mol=28.2L-液/kmol

22.4Nm3/kmol ÷ 28.2L-液/kmol = 0.794Nm3/L-液

1Lの液化水素体積に対し、0.794Nm3の水素ガス体積

単位を統一すると

1Lの液化水素体積に対し、794NLの水素ガス体積

約1:800となりますね。


この記事に興味があるかたは、「スキ」していただけると嬉しいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?