見出し画像

【へっぽこ英会話7Months②】習い事を5つこなす娘、もっとしたいらしい

うちの娘(小2)は、親である私が言うのも何だが、「切り替え上手」だと思う。

幼い頃からそうで、思いっきり公園で小一時間遊んだあと、「帰るよ」と声をかけると、サッと片付けて帰宅する。

それは能力と言っても良いように思う。

なぜなら、一日のスケジュールを組んで、それ通りにこなすことを苦としないからだ。
例えば、ある休日の予定はこうだ。
起床→朝食→習字→昼食→ピアノ教室→スイミング→夕食→お風呂。

端から見ていると、目の回るような忙しさであるが、隙間時間には勉強し、外遊びもする。

だらだらすることが、ほとんどない。

それもこれも、切り替え上手だからだと思う。
私だったら、5分暇があれば、ケータイをいじってしまう。(←おい!)
でも、娘は5分あれば、勉強していることが多い。

持って生まれた能力だと感じる。
さらに、体力オバケだから疲れ知らず。
羨ましいものだ。

🌻🌻🌻
さて今回は、いま習い事を5つしている娘が、さらに習い事をしたいと言い始めたので、その話である。

以下、講師との話を書き起こしてみた。
講師の話は太文字にしてある。

what about plans for the evening?
do you have anything planned for the evening?
I have to take my daughter to practice.
what does she practice?
penmanship.
Do you know that?
Of course writing.
That's right.
she goes to penmanship twice a week.

夕方の予定はどうですか?
夕方何か予定はありますか?
娘を練習に連れて行かなければなりません。
彼女は何を練習しているのですか?
習字です。
ご存知ですか?
もちろん、書くことです。
そうです。彼女は週に2回習字に通っています。

how many characters are in the Japanese?
Sort of I guess alphabet.
Speaking only of kanji, it's maybe 4,000 characters.
However, first graders learn 80 kanji characters. 
it sounds very hard.

日本語には何文字あるんですか?
アルファベットみたいなものですね。
漢字だけで言うと4000文字くらいですかね。
でも小学校1年生が習う漢字は80文字。
とても難しそうですね。

does she do any other extracurricular activities.
Does she do any sports or music?

She has four others.
what does she do?
Piano, Japanese drums, swimming, abacus.

彼女は他に何か課外活動をしていますか。
スポーツや音楽をやっていますでしょうか。
他に4つあります。
何をしていますか。
ピアノ、和太鼓、水泳、そろばん。

Do you know abacus?
Yes, it's where you slide the beads over and count using this.
That's right.
Actually, She has other activities she wants to do.
Wow,  I'm sitting here thinking five that's a lot. 
it's a lot of activities, but she wants more.

そろばんって知ってますか?
はい、そろばんは珠をスライドさせて数えるます。
彼女には他にもやりたいことがあります。
わあ、私はここに座って、わあ、5つって多いなと思っています。
たくさんありますが、彼女はもっとやりたいんですね。

That is cram school.
this translates to cram school, but we don't have a term for that I don't know what that refers to.
but our time is almost up. It was nice to meet you.

それはcram schoolです。
これはcram schoolと訳されますが、それは、私たちにはそれを表す用語がありません。
それが何を指すのかわかりませんが、私たちの時間はもうすぐ終わりです。
お会いできてよかったです。


HAVE A GOOD DAY!

■他の雑談については、コチラ■

■自己紹介記事は、こちら■

 🌻🌻🌻

私が利用している、Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?