見出し画像

コールドウェルの世界とプア・ホワイトの時代

アースキン・コールドウェル(Erskine Preston Caldwell、1903年12月17日 - 1987年4月11日)は、割と最近までご存命だったアメリカの小説家、短編小説家だ。日本では、あまり知られていないが。『Tobacco Road(タバコ・ロード)』という映画が有名だったぐらいかもしれない。アマプラとNetFlixで探したが、amazonに唯一、DVDがあるだけだった。残念ながら高い…

彼の長編小説『Tobacco Road』と『God's Little Acre』はアメリカで最も売れた小説のひとつだ。でも私は彼の短編小説が好きで、実家には彼の本があったから高校時代に読んでいた。高校に若くてキレイな現代文の女性教師がいたので、コールドウェルの話をしたら、さすがに現代文の教師だけあって反応が良かった。私は調子に乗って、家にあったコールドウェル短編集を、その美人教師にプレゼントした。
『ほんとに、いいの?』
そう言った彼女の笑顔を今も覚えている。
何年か経ち、何がきっかけだったかは忘れたが、またコールドウェルの作品が読みたいと思ったことがあった。もちろん、女性教師にプレゼントしてしまった事は覚えていて、新たに買うしかないと思ったのだが、どの書店にも置いていなかった。未だにamazonでも唯一、6つの短編がだけが収まった英語学習用と思われる英語・日本語表記の本があるだけだ。
なんてことだ…
日本では絶版だったのだ。
あの教師の『ほんとに、いいの?』という言葉の重みが初めて分かった。
あの女は悪女だ。
余談はここまでにしよう。

これより先は会員登録が必要です。月水金更新(号外あり)で月額380円なので、1記事20~30円でご覧いただけます。この記事だけでなく全記事、全マガジンがご覧いただけます。
なお、今後、値上げの可能性がありますが、値上げした場合も、ご登録者は、登録時の価格が維持されますのでご安心ください。
ご登録されない方もイイネだけして頂けると、励みになりますm(__)m

ここから先は

4,726字 / 1画像

スタンダードプラン

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。