見出し画像

七夕祈願祭 in 東京大神宮

7/7東京大神宮での七夕祈願祭に行ってきた時の備忘録。

東京のお伊勢さまと言われる東京大神宮。縁結びにご利益のある神社で有名。いつか行ってみたいと思ってHPを見てみると七夕祈願祭の予約受付していて、1週間前でギリギリ夜の回が予約できた。

15:30から20:00まで30分毎にたくさん枠があるので余裕をもって見れば予約はできそう。

当日

飯田橋から徒歩5分。近いけど道は少し分かりづらく若干の坂道がツラい。

坂の途中に急に出現、着いた!

参拝をする人の行列が外まで伸びていた。これに並ぶのか、、と思いきやご祈祷の予約をしている人は並ばず出口から逆流する形でそのまま入れた。

参拝するところの他に、お守りやお札などが買えるところ、御朱印申込場、おみくじ、短冊が書ける机などがあったが、それほど敷地が広くないので人でごった返していた。屋外で湿気も高くかなり暑かった。

カラフルな短冊とライトアップが綺麗

ご祈祷の時間まで、おみくじ引いたりお守り買ったり短冊を書いたりした。お願いは内緒。

買ったものとか


初めて御朱印帳を買って書いてもらった!素敵!

ご祈祷の時間になり、建物内に入って受付と初穂料を払い待機。8割が30-40代くらいのおひとり様女性。中には男性や夫婦、カップルもちらほら。

知識不足ですみません、これは何ですか笑

70人くらいでご祈祷を受ける。厳かな雰囲気に圧倒される。途中で巫女さんが神楽を舞う。(君の名は、のやつだ!)最後に玉串拝礼。見よう見まねで笑(こういう作法に詳しくなりたい、、)帰り際に記念品を受け取り終了。

記念品。羊羹とかお餅とかチョコとか。

お寺でのご祈祷は毎年年始に家族でしているけど、神社でのご祈祷は初めて。初めての経験はとても新鮮で楽しかった。七夕ということもあって、皆が願い事を祈っている様子はとても素敵だった。

本音を言うと、宗教とか祈りとか余り信じてないというかピンとこないタイプ。願ったからうまくいくなんて思ってないし、根拠があるのかとか考えたり、実際に自分が動いたことでしか結果は得られないと思っている。でもチャンスとか巡り合わせって、運というか自分ではどうしようもないこと。そういう努力では叶えられないことを司っているのなら神様に頼りたくなるなあ、なんて。

神様のお見守りのもと、巡り会ったチャンスの中で自分ができる最大限の努力をしようと思いました。

今回なぜ東京大神宮に行きたいと思ったかというと、柄にも無く恋をしたからです。このご利益はいかほど、、、。乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?