見出し画像

内部監査人_008_「・・・って言う事ですよね?」と要約してしまう…


(内部監査人が日々の仕事について反省しているだけの駄文です)

皆さん、ヒアリングする時の極意みたいなものお持ちですか?

『って言う事ですよね?』と聞いてしまいます。聞いてから、この聴き方はダメだ!と反省します。


私がこの聴き方をしてしまう時の理由は大きく分けて2つです。
ひとつは心のどこかで分かってるから早く終わらせたいと思っている場合。つまりあなたがおっしゃっている事ってこういう事ですよね?としてしまう。

もう一つは、相手に気を遣ってる場合に出てしまう言葉です。あーなんか、すごい忙しい時に質問してしまっているなぁと。申し訳ないなぁ。

どちらにしても、追加の情報が手に入りにくいし、本質からは遠くなるし、良くない事ばかりです。


5W2Hでヒアリングとエビデンス。この基本の徹底が本当に大事です。『って言う事ですよね?』と言ってしまうと、相手方は『ハイ』しか言わないから、それ以上の情報を引き出せない。相手の冗長性のある回答の要約をして、その結びの言葉であってもあまり使わないようにしましょう。という単なる自戒の文章になってしまいました。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?