見出し画像

47歳、はじめての転職_居場所の作り方

47歳ではじめて転職して、「どうしようか?」と思ったことが、社内でのコミュニケーションの取り方をどうやってとっていくか?本当にラッキーな事に入社の数日前に、この記事を目にしました。

すごいな~と思いながらもこれは使えるなと思いました。なんだかんだ営業職を15年以上もしてきました。社内営業だと割り切り、名刺を配る事まではしませんでしたが挨拶して回りました。朝一に会社に行って、出社直後に挨拶をするタイミングというのは、たいていの方は数十秒程度時間をつくってくれます。会話が弾むかどうかは別で「そのような出来事があった」という履歴をつくることが必要と思って、ひたすらやってました。


正直やらざるを得なかったとも言えます。内部監査担当として最初は管理部付で配属されましたが、業務は専任です。入社前には、管理部長がやっていたという事でしたが、入社したら引継ぎはほぼ1時間程度。放置プレイです。終日ひとりっぽっち。これにはマイリマシタ。これはひょっとして転職させての即退職の前職と結託したリストラ?まぁ、これは冗談として何としても打開しないと、、という気持ちでした。

入社して最初の1週間が勝負です。これからご入社される方は是非一度、伊藤さんのあいさつの記事を拝読してみてください。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?