見出し画像

【二児パパ】2024悪リザードンシティリーグS3備忘録【BEST16】全文無料

どうもどうもしょうたろうくん(X:@shotaroo3gou)です。

普段はうそなき交流会という交流会を運営しているイベントオーガナイザー・ジャッジです(来てね)

恒例にしたい~シティリーグ備忘録~

(わたしの主催する交流会の景品の足しになればと思い、投げ銭方式となっています全文無料で読めます!)

はじめに

今回のシティリーグはEレギュレーションのカードがスタンダードから使えなくなるということで、時間をかけて環境を見ていきたいと考えて3月頭を第一希望に出していました。

しかし現実は無常、当選したのは・・・


~2/12~

うん12日後だね

当選発表1/31ワイ「ファッ!?!?!もう2週間切っとるやんけ???」

もともとロストギラティナをバリバリ使っていた身で新レギュレーションでもロストギラティナの立ち位置を考えていました

「雪道無くなってまくりのハードルは明らかに上がったなぁ・・・でもヤミラミツツジでシステムポケモンとったりするの明らか強いなぁetc…」

いやっ使いたいけど勝てるデッキを調べてみよう

ポケカ飯さんを漁るワイ

「リザードンさんがtier1なのか、かっこいいし強い人も入賞してるしこれにしよう!」

と使っていたロストギラティナに別れを告げ、悪リザードンさんをお迎えしました

バイバイロスギラ(なおシティ前日のラッシュCSではるn氏が準優勝し悩む模様)

使用デッキ

ラッシュプロのガルシアさんの記事を穴があくぐらい読みました

基本はラッシュプロのガルシア氏のデッキ、環境考察はほぼポケカ飯さんの記事を頼りにしていて、自分が出るタイミングに多いデッキを考えた構築に少し変えました

大きく変えたところ


あやしいともしびが偉すぎる!

・マフォクシーV
明らかにこのリザードンにあたることが増えることを予想して、2面立てのビーダルを一気にとるorバーニングダーク小突いた大物+ビーダルを狩れると思って入れました
エンテイのほうが古代バレットに序盤強く出れるのですが、古代バレはよほどうまい人じゃないかぎりリザ有利とみてミラーや苦手なロスバレを見ました
あとアロコン単騎にされた場合こんらんで50パーセントで攻撃通るようになるのもえらい

シティ当日には使わなかったのですが、それまでのジムバトル自主大会でめちゃめちゃ活躍しました

・エヴォリューション
ミラーになると先殴りで不利になる場合があるので、何かわざ言いたいなーとおもって入れました
(悪夢のカウキャ対象ビーダル・・・)

ビーダル型はお互いフルパワーで回ると終盤にまくって勝つデッキタイプと思っているのでハイパーボールで切るカードを節約できたりするのが利点ですわ

エヴォリザでないと言い張ってました

・あんごうマニア不採用
ビーダルのデッキにたいてい入ってる暗号マニアの解読、盤面が完成したら強いカードです
しかし入っていることがすでにばれていてミラーになるとビーダルの取りあいの1-1-2-2プランがとられることが多いのでビーダルがすぐに立てられるor復帰させられるカードを入れたほうが強いと思ったので抜きました・・・

勝ちを大勝にできるカードであると思ってます、いれれば普通に強いです

シティに行くまでの戦績

ジムバトル3-1
ジムバトル3-0
ジムバトル3-1
ジムバトル3-1
自主大会 3-1
トレリ 3-0

18-4

悪くない、いけそうって感じでした

当日のマッチ

1回戦パルキアパオジアンinカイナ 後6-4


相手先攻でパオスタートポフィンと手札からベンチ5面展開してきたので返しに崩れたスタジアムを貼ったら2体いるビッパを1体に、そのままビーダルを取ってナンジャモ連打で攻撃の手が止まり勝利!

セグレイヴが出てきても我慢してビーダルを取ろう!!!

2回戦青月ロスバレ 先6-3

順当に展開し、リザードンを一体倒されるまでナンジャモを我慢してサイド3になったタイミングからナンジャモ連打ができて相手がうまく攻撃できなくなり勝ち!

しっかりジラマナまで展開

順当にやれば不利対面だと思っていたのでラッキーでした!

3回戦カビゴンlo 先2-1 lo負
こんかいはカビゴンいないやろと切っていたので当たった瞬間終わりを確信しました・・・
先2でロトムとるまではよかったのですが、ミミッキュが出てきて育てていたリザードを相手のピジョットにとられ厳しくなる
釣り竿がサイド落ちしていたのもありイーユイで最後ねたみ焦がされ負け

ここから負けられなくなりました・・・

4回戦大小ツキ 先 6-3

お互い大事故し、先に動けたあたしのほうが勝ちました

ほんまに言うことない・・・

5回戦パオジアン単 5-6

ここに書ききれないくらいいい試合をしました
しかし途中ビーダルを狩れず、リザワンパンを許してしまい
キャンコロ手裏剣でリザードンを無視した2枚取りを許すことにサイド互いに2-2のタイミングでかがリザを出したが、崩スタを引ききることができずプラキャへイルブレードで負け・・・

本来であれば63人だったのでもう一回あるのですが、全勝卓で両負けが起きたため予選終了・・・

4-2オポ勝負の夢がついえた瞬間

予選3-2 順位は13位

ワシに勝った人が強すぎてオポがめちゃめちゃ高いの草

あたしに勝った二人がトナメへ行きました(トナメに行く人にしか負けてないからしゃーないねと思いたい)

最後に

前回のシティの際、嫁氏に「練習時間が足りてればもっと勝てた」といったところ家の近くのジムバトルなら毎回出ていいよと神様のような言葉をいただけたので、比較的今回は対面練習多めにできたました。本当にありがとうございます!と家で高らかに叫びました

でも思ったような成績が残せず申し訳ない気持ちしかないです・・・

しかしそこはさすが環境上位のリザードンさん、ポイントがもらえるところまでは押し上げてくれました!

上に2000人もいるのマジ???

デッキの強みと弱みがはっきりしているデッキなのでめちゃめちゃ扱いやすく楽しくポケモンカードができました

次回のシティリーグも出ることができそうなので抽選忘れず、戦えたら良いな!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

以下有料部となってますが、特になにも書いておりません!
わたしの主催する交流会の景品の足しになればと思い、投げ銭方式とさせていただきます。

ピジョリザと戦うと8割勝てないです・・・
相手がマントだとさらにきついです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?