見出し画像

黄色いスイートピー

今街の花屋さんには色とりどりのスイートピーが出回っています。
フリルのような可愛らしい花弁のスイートピー。ほのかに甘く爽やかな香りも癒されます。
最近ではかすみ草などにも自然にはない、色染めした花もたくさんありますよね。

黄色いスイートピー。
聖子さんが歌う赤いスイートピーも昔より見掛けるようになりましたが黄色いスイートピーも実は染めスイートピーなんですって。
自然に見えるのに染めスイートピー。
まさか黄色も染めていたなんて。
自然じゃないのに自然に思える。
そこが逆に素敵。

最近落ち込むことが多かったのですが、黄色いスイートピーを眺めているとその鮮やかな色にパッと心が明るくなりつつ、人工的で不本意な事実を受け入れた(ものすごく勝手な妄想です)健気な様子に同情してしまいます。

決して無理せず、だけど前を向いて生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?