春にスパイスカレーを煮る

こんばんわ、今日もお疲れさまです。24時間ぶりに寝床からでて閉店前のスーパーで車海老とジャガイモのオリーブオイルとガーリック漬けが70%オフの170円。300円以下の品は迷わないマイルールに従い購入。。。カレーつくろう。。。あたし、インド人と共同生活してたりしたので、おうちににスパイスいっぱい。基本は玉ねぎ、にんにく、ショウガ、ドライチリを徹底的にこれでもかと、親の敵かと言うぐらいに痛める。インド人、親に従いすぎなぐらい。。。あたし的には、シメジも痛める対象です。。。だいたいこげ茶色く痛まったら、車海老とジャガイモのオリーブオイルとガーリック漬けを投入、ついでに余ってた茄子も乱切りにして投入。。。スパイスは、クミンシード、潰した白いカルダモン、苦いフェネグ?とかいうやつ、コリアンダーパウダー、マレーシアのチキンカレーパウダー、石垣島で入手したバックの謎なガラムマサラ、フェネック、ターメリックパウダー、裏庭の月桂冠。。。最後に近所のスーパーで何となく買ってきた、あたしは、何故かカレーをつくるときに水を加えることに罪悪感を感じるが、今回は1リットルぐらい、焦げないように入れた。。。おかげさまで、ソースっぽい。。。ここからはあたしのルームメイトには絶対受け入れられない領域展開である。。。カレーとジャポニカ米をパラワン島でしいれた木製の皿に盛ったならば、ネギ、チーズ、生卵をのせて、おれのかーの完成である。ジャガイモが入っているので普段よりもねっとりしている。お味は、海老が良い味しててありがたい。あとは、ネギとかジャガイモとか。焦げた唐辛子の味がしないのは残念です。。。いや、このぐらいがいいのかも。生卵の味が分かるぐらいでいいのかも。。。後味にはしっかりスパイスきいてるし。。を

はい!カレーたべおわって旨かった!きょうも、役に立つのかなんだか分かんない独り言でした。。。カレーライス。。。次回は長粒米について、語ったり語らなかったりしましょう!🍛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?